21世紀の教育 子どもの社会的能力とEQを伸ばす3つの焦点
ダイヤモンド社
2022/03/28
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076346 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 21世紀の教育 子どもの社会的能力とEQを伸ばす3つの焦点 |
著者名 | ダニエル・ゴールマン ピーター・センゲ著 井上英之監訳 |
配架場所コード | 1003 ビブリオ KoToLa |
分類記号1 | 370.4 |
著者記号 | GO |
出 版 者 | ダイヤモンド社 |
出版年月日 | 2022/03/28 |
ペ ー ジ | 230p 挿図 |
サ イ ズ | 20cm |
ISBN1 | 9784478104545 |
注記 | 原著 (The triple focus : a new approach to education) の翻訳 |
件名 | 教育 |
内容細目1 | 監訳者まえがき 答えのない世界を生きる子どもたちのために |
---|---|
内容細目2 | 新しい世界を生きる子どもたち |
内容細目3 | トリプルフォーカス |
内容細目4 | この本の構成 |
内容細目5 | この本を上梓した理由 |
内容細目6 | より良い人生のための教育 |
内容細目1 | ニューヘイブン市の先駆的実験 |
---|---|
内容細目2 | 社会的行動と学力のつながり |
内容細目3 | 成功する教育プログラムの共通点 |
内容細目4 | SELが教える5つの能力 |
内容細目5 | 私たち自身にフォーカスする |
内容細目6 | 自分に気づく力を身につける |
内容細目1 | 脳の科学から教育を考える |
---|---|
内容細目2 | 自分にフォーカスする力を強化する |
内容細目3 | 他者にフォーカスする |
内容細目4 | 他者に気づき理解する力の教育が求められている |
内容細目5 | 行動につながるコンパッションが必要だ |
内容細目6 | 子どもの人生を変える教師の存在 |
内容細目1 | より良い意思決定のための教育 |
---|---|
内容細目2 | デジタル・テクノロジーの時代の教育 |
内容細目3 | 人新世の難問に応えるスキル |
内容細目4 | 世界を理解する システム思考 |
内容細目5 | システム思考を教えることの意味 |
内容細目6 | 動的な複雑性 システムの理解へのチャレンジ |
内容細目1 | 理科の授業で公園を設計する |
---|---|
内容細目2 | 悪循環をいかに断ち切るか? |
内容細目3 | 社会的複雑性 システムの理解へのさらなるチャレンジ |
内容細目4 | 「不法滞在者」を取り締まるべきか? |
内容細目5 | システム思考を生きる力にする |
内容細目6 | 教育は希望の源泉 |
内容細目1 | SELとシステム思考のトリプルフォーカス |
---|---|
内容細目2 | SELとシステム思考に関する教育の連携 |
内容細目3 | SELの目指す5つの能力が高まる 相乗効果1 |
内容細目4 | 認知能力が解放される 相乗効果2 |
内容細目5 | 教え方と学校の文化が変わる 相乗効果3 |
内容細目6 | 教師が変わらなくてはならない |
内容細目1 | 教育におけるチェンジリーダーの条件 |
---|---|
内容細目2 | 子どもたちの未来のために |
内容細目3 | 世界と日本で進むSEL教育入門 |
内容細目4 | SELをもっと知りたい人のための情報源 |