和雑誌
英語教育
The English teachers' magazine
Vol.74 No.1
2025-04
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌コード | 200000562 |
雑誌名 | 英語教育 The English teachers' magazine |
ザッシメイ1 ヨミ | eigo kyoiku |
出 版 者 | 研究社 |
発行頻度 | 月刊 |
ISSN | 09133917 0913-3917 |
各号 - 巻号 | Vol.74 No.1 |
各号 - 年月次 | 2025-04 |
各号 - 出版年月日 | 2025/04/01 |
各号 - ページ | 1-80 |
各号 - 特集記事 | 新年度に見直したい英語語彙指導/これからの学びの風景シリーズ①学びを学習者にゆだねる 個別最適な学び・自己調整学習を通じて |
内容細目1 | 第1特集:新年度に見直したい英語語彙指導 |
---|---|
内容細目2 | 教室でできる語彙指導4つのポイント(笠原 究) |
内容細目3 | 英語定型表現の指導:You shall know a word by the company it keeps!(中田達也) |
内容細目4 | 高校での語彙指導:「論理・表現」での実践例(藤田義人) |
内容細目5 | 中学校の教室場面で行う語彙指導の工夫(会田裕子) |
内容細目6 | 児童に教えるべき語彙知識とその指導方法とは[QR](金山幸平) |
内容細目1 | Teaching Assistantとしての生成AIを語彙指導に活かす[QR](谷野圭亮) |
---|---|
内容細目2 | Webアプリでデザインする語彙学習アクティビティ[QR](松村友美) |
内容細目3 | 英語の語形成と語彙史を知ろう[QR](堀田隆一) |
内容細目4 | 第2特集:これからの学びの風景シリーズ① 学びを学習者にゆだねる 個別最適な学び・自己調整学習を通じて |
内容細目5 | 生徒が前のめりになれる授業を目指して:自己調整学習の実践[QR](財部裕一郎) |
内容細目6 | 英語科の授業で「個別最適な学び」に足場架けを: 教室内の多様性を尊重した指導を目指して[QR](山川真弘) |
内容細目1 | 学びを学習者にゆだねるために:授業の主語は「教師」から「子どもたち」に(井上卓也) |
---|---|
内容細目2 | 授業のコントロールを手放し生徒に学びをゆだねようとする私の奮闘記[QR](井上百代) |
内容細目3 | 【授業】ELEC同友会英語教育学会PRESENTS「わたしの授業」実況中継[1・新連載](高杉達也) 基礎・基本に沿った指導展開にひと工夫 |
内容細目4 | 【小学校】英語であふれる教室をつくる小学校授業活動&教材アイデア[1・新連載](岩井敏行) 語彙を楽しく豊かにする活動アイデア |
内容細目5 | 【授業】児童生徒のやる気に火をつけるエンゲージメントを促す授業実践[1・新連載](小金丸倫隆) エンゲージメントを促す活動の特徴とは? |
内容細目6 | 【授業】中学校文法事項導入の型づくり[13][QR](大内由香里) 人称代名詞 |
内容細目1 | 【授業】これってOK?教室の英語質問箱[1・新連載](阿戸昌彦) あいさつ場面の英語たち |
---|---|
内容細目2 | 【オピニオン】英語教育そもそも談話室[25](奥住 桂) 小学校の先生方への「指導・助言」ってホントに難しいんですよ |
内容細目3 | 【オピニオン】英語教育時評(山内優佳) 良い英語授業とは?:初心も大切に【情報】A to Z for SDGs[12][QR](吉住香織) Goal 12: Ensure sustainable consumption and production patterns(つくる責任つかう責任) |
内容細目4 | 【情報】イギリスの子どもはどうやって英語の読み書きを学ぶか[1・新連載](山下桂世子) 丸暗記からの脱却 |
内容細目5 | 【情報】生成AI活用術研究所[13][QR](豊嶋正貴) |
内容細目6 | 【基礎編】生成AIの「成長」を把握しておきましょう! |
内容細目1 | 【情報】ICT活用の大ワザ・小ワザCanva編[37][QR](奥平明香) 好きなものを名刺に添えて自己紹介 |
---|---|
内容細目2 | 【情報】言語教育の海を渡る:心理学と世界の授業から[1・新連載][QR](植阪友理) スピーキング力の評価が入試に取り入れられている国:ニュージーランド |
内容細目3 | 【研究】第二言語習得研究SLAで答える指導のギモン[1・新連載][QR](鈴木 渉) 授業は英語で行わないとダメですか? |
内容細目4 | 【研究】英語教育研究のための研究倫理を考える[1・新連載][QR](草薙邦広) 研究倫理について考える前に |
内容細目5 | 【英語】私たちの英語表現収集ノート[1・新連載][QR](野中大輔・萩澤大輝・平沢慎也・山崎竜成) Page 1:はじまりのhere and there |
内容細目6 | 【英語】方言が織りなすアメリカ[1・新連載][QR](田村幸誠) 炭酸飲料はsoda? pop? それとも… |
内容細目1 | 【教養】PEANUTS Quips and Quirks:『ピーナッツ』で味わう英語表現[1・新連載](今井亮一) He wasn’t very witty, but . . . |
---|---|
内容細目2 | 【教養】1920年代「狂乱の時代」の登場人物たち[1・新連載](間瀬幸江) 時代をはみ出す巨大なアイコン:ココ・シャネル |
内容細目3 | 【教養】Alice in Wonderful Words:『鏡の国のアリス』の英語[13](河合祥一郎) they(向こうでも) |
内容細目4 | 今月の時事英語(中井良則) Hitler salute / flood the zone / oligarchy / remission |
内容細目5 | [英国ランカスター発](大谷直輝) Fingers crossed! |
内容細目6 | [日本文化編](金井さやか) 日本銀行/女子アナ/入学式 |
内容細目1 | 【英語】授業に活かせる英語講座 文法クイズ[121]倒置と分詞構文のとらえ方(佐藤誠司) |
---|---|
内容細目2 | 【英語】英文解釈演習室(筒井正明) |
内容細目3 | 【特別記事】教育現場における生成AIの活用と展望:AI採点システムが示す教育の未来[QR](豊嶋正貴) |