所蔵一覧

概要

伝えたいのに伝わらない職場での看護師の会話 理論と実践で解決!
小瀬古伸幸著
日本看護協会出版会
2025/07/20
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

詳細

登録番号 000077561
和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 伝えたいのに伝わらない職場での看護師の会話 理論と実践で解決!
著者名 小瀬古伸幸著
配架場所コード
1000 開架書架
分類記号1
492.9014
著者記号 KO
出 版 者 日本看護協会出版会
出版年月日 2025/07/20
ペ ー ジ 161p 挿図
サ イ ズ 21cm
ISBN1 9784818029385
注記 文献あり
件名 看護学 コミュニケーション 看護管理 話しかた 看護学 看護師 パーソナルコミュニケーション 話術
内容細目1 職場での会話が難しいと感じるとき、知っておきたいこと
内容細目2 なぜ、看護師は職場での会話が難しいと感じるのか
内容細目3 会話が難しい状況は自分がつくっていることも
内容細目4 話す前の準備
内容細目5 自分に生じる感情をスルーしない
内容細目6 職場での〇〇なときの話し方
内容細目1 一方的に方針(考え)を伝えられた
内容細目2 短い時間で報告・相談しなければならない
内容細目3 意見が食い違い、お互いに譲歩できずまとまらない
内容細目4 他職種との会話のコツ
内容細目5 提案しても否定的な意見しか返ってこない
内容細目6 相談された内容に賛同できない
内容細目1 相手の感情の起伏が激しく話しかけづらい
内容細目2 自分がミスしたことへの反省を伝えても指摘や非難が続く
内容細目3 相手の反応が薄く理解しているのかわからない
内容細目4 依頼しても提出物を出してくれない
内容細目5 新人との会話のコツ
内容細目6 アドバイスをしても聞き入れてもらえない
内容細目1 熱量にギャップがあり怒っていると勘違いされる
内容細目2 不満ばかり訴えてくる
内容細目3 「そんなつもりで言ったわけではない」捉え方をされてしまう
内容細目4 関係性が浅い段階の人に仕事を依頼しなければならない
内容細目5 相手の真意がつかめない
内容細目6 職場での会話を活性化させる大切さ
内容細目1 職場で会話を活性化させたほうがよい理由
内容細目2 職場での会話を活性化させる方法
内容細目3 どうしても会話したくないとき

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    000077561

    分類記号1
    492.9014
    著者記号
    KO
     
    保管場所コード
    閲覧室
    配架場所コード
    開架書架