授業力&学級経営力selection
「子ども主体」の授業づくり大全
明治図書出版
2024/10
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076357 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 「子ども主体」の授業づくり大全 授業力&学級経営力selection |
著者名 | 『授業力&学級経営力』編集部編 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 375.1 |
著者記号 | JU |
出 版 者 | 明治図書出版 |
出版年月日 | 2024/10 |
ペ ー ジ | 133p |
サ イ ズ | 22cm |
ISBN1 | 9784184633278 |
件名 | 学習指導 初等教育 中等教育 |
内容細目1 | 自ら学ぶ子どもが育つ授業のつくり方 |
---|---|
内容細目2 | 問いが連続する授業デザインで自ら学ぶ子を育てる |
内容細目3 | 教材開発と場と人と |
内容細目4 | 「子ども主体」の学びを促す指導技術 |
内容細目5 | 任せる」技術 |
内容細目6 | 「つなぐ」技術 |
内容細目1 | 「きく」技術 |
---|---|
内容細目2 | 「ヒントを出す」技術 |
内容細目3 | 「机間指導」の技術 |
内容細目4 | 「子ども主体」の学びを支える学習環境づくり |
内容細目5 | 学習計画の立て方 |
内容細目6 | 話し方・聞き方 |
内容細目1 | ICT活用 |
---|---|
内容細目2 | 振り返り |
内容細目3 | 「子ども主体」で進める自由進度学習のデザイン |
内容細目4 | 小学校 |
内容細目5 | 中学校 |
内容細目6 | 比較分析 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業 |
内容細目1 | 課題提示 |
---|---|
内容細目2 | 自力解決 |
内容細目3 | 話し合い |
内容細目4 | 振り返り・まとめ |
内容細目5 | 教科書 |
内容細目6 | ノート指導 |
内容細目1 | ICT活用 |
---|---|
内容細目2 | 宿題 |
内容細目3 | 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価、8つの原則 |
内容細目4 | 教科別に徹底解説! 子どものノートと「主体的に学習に取り組む態度」の評価 |
内容細目5 | 国語 |
内容細目6 | 算数 |
内容細目1 | 社会 |
---|---|
内容細目2 | 理科 |
内容細目3 | 「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう |
内容細目4 | 子どもにどこまで任せるかの基準が決まっていない |
内容細目5 | なかなか子どもの学習意欲が高まらない |
内容細目6 | 子どもが学び取る学習内容が浅すぎる |
内容細目1 | 一人ひとりに合った学習課題が設定されていない |
---|---|
内容細目2 | 子どもに任せることで時間配分がよみにくくなってしまう |
内容細目3 | 発問が子どもの考えたい「問い」になっていない |
内容細目4 | 振り返りができない子どもがいる |