所蔵一覧

概要

授業がうまい教師のすごいコミュニケーション術
菊池省三著
学陽書房
2024/10/16
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

予約はありません

詳細

登録番号 000076498
和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 授業がうまい教師のすごいコミュニケーション術
著者名 菊池省三著
配架場所コード
1000 開架書架
分類記号1
375.1
著者記号 KI
出 版 者 学陽書房
出版年月日 2024/10/16
ペ ー ジ 135p
サ イ ズ 21cm
ISBN1 9784313655263
件名 学習指導 コミュニケーション パーソナルコミュニケーション
内容細目1 教師のコミュニケーション力が教室を変える
内容細目2 誰でも必ず上達する「話し方」の基本
内容細目3 目線を上げて話す
内容細目4 短文で話す
内容細目5 応答関係を入れて話す
内容細目6 具体物を持って話す
内容細目1 黒板に書いて(書きながら)話す
内容細目2 動きを入れて話す
内容細目3 写真や絵や図表を使って話す
内容細目4 明るく元気な声で話す
内容細目5 ナンバリング・ラベリングを使って話す
内容細目6 ユーモアを入れて話す
内容細目1 授業を成功させる「話し方」「聞き方」のコツ
内容細目2 授業開始の第一声と態度を大事にする
内容細目3 リズムとテンポに気をつける
内容細目4 目や顔や指先でも話す
内容細目5 立ち位置を意識して話す
内容細目6 常に全体を意識して話す
内容細目1 指名前後に「ほめ言葉」を入れる
内容細目2 一問一答にならないようにする
内容細目3 教え込みにならないようにする
内容細目4 一緒に考える雰囲気をつくる
内容細目5 正対して再現できる聞き方をする
内容細目6 子どものやる気を引き出す「接し方」のコツ
内容細目1 「教師おもちゃ論」を意識して接する
内容細目2 聞くことはカウンセリングだと自覚する
内容細目3 大事なことをエピソードとセットで話す
内容細目4 聞かせたい時はあえて「内緒話」をする
内容細目5 同じものを見ながら話す
内容細目6 2 つのほめ言葉と1つのアドバイス
内容細目1 ほめ言葉を前もって決めておく
内容細目2 ほめることから子どもに接する
内容細目3 拍手で盛り上げ教室の空気を温める
内容細目4 お願い系の話し方をマスターする
内容細目5 子どもをグングン成長させる「質問」の技術
内容細目6 質問することで子どもを育てる
内容細目1 選択肢の設定で子どもを成長する方向に導く
内容細目2 教師が言いたいことを子どもに言わせる
内容細目3 子どもの発言を具体的にさせる
内容細目4 子どもの言葉の先取りや代弁をしない
内容細目5 子どものためになる質問力を鍛える
内容細目6 未来に夢を持たせる質問をする
内容細目1 子どもが自ら考え始める質問
内容細目2 自己肯定感を高める毎朝の質問
内容細目3 質問後に教師の思いを伝える
内容細目4 対話あふれるクラスをつくる「言葉」の技術
内容細目5 授業開始の教師の言葉
内容細目6 子どもの「話す力」を育てる教師の言葉
内容細目1 子どもの「聞く力」を育てる教師の言葉
内容細目2 子どもの「書く力」を育てる教師の言葉
内容細目3 子どもの「読む力」を育てる教師の言葉
内容細目4 ペア学習を成功させる教師の言葉
内容細目5 グループ学習を成功させる教師の言葉
内容細目6 子どもをほめる教師の言葉
内容細目1 子どもの間違いを活かす教師の言葉
内容細目2 授業終末の教師の言葉
内容細目3 同僚・保護者とのコミュニケーション
内容細目4 同僚とのコミュニケーションの基本
内容細目5 「報・連・相」の基本
内容細目6 会議での発言と提案の仕方
内容細目1 保護者とのコミュニケーションの鉄則
内容細目2 クレームへのうまい対処法

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    000076498

    分類記号1
    375.1
    著者記号
    KI
     
    保管場所コード
    閲覧室
    配架場所コード
    開架書架