和雑誌
英語教育
The English teachers' magazine
Vol.73 No.13
2025-02
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌コード | 200000562 |
雑誌名 | 英語教育 The English teachers' magazine |
ザッシメイ1 ヨミ | eigo kyoiku |
出 版 者 | 研究社 |
発行頻度 | 月刊 |
ISSN | 09133917 0913-3917 |
各号 - 巻号 | Vol.73 No.13 |
各号 - 年月次 | 2025-02 |
各号 - 出版年月日 | 2025/02/01 |
各号 - ページ | 1-80 |
各号 - 特集記事 | 英語学習の敵か味方か? 「文法用語」との上手な付き合い方/これからの音声指導をデザインする/スピーキングテスト研究×現場目線で考える 3年目のESAT-J(東京都中学校英語スピーキングテスト) |
内容細目1 | 第1特集:英語学習の敵か味方か? 「文法用語」との上手な付き合い方 |
---|---|
内容細目2 | 文法用語:その効用と指導上の留意点(西脇幸太) |
内容細目3 | わかりにくい「文法用語」を見直す[QR](大内由香里) |
内容細目4 | 入門期の生徒や英語に苦手意識のある生徒への文法事項の示し方[QR](久保孝彰) |
内容細目5 | 文法用語と上手に付き合うための5Tips(吉田絵美) |
内容細目6 | 混乱を招く文法用語(田上芳彦) |
内容細目1 | 文法用語の実益を実感させる(薬袋善郎) |
---|---|
内容細目2 | [座談会]若手教員・大学院生が語る 「文法用語」との上手な付き合い方とは(田邉勇斗・能登日向子・樋口涼太) |
内容細目3 | 小学校での文構造の明示的指導:児童のメタ言語を生かす[QR](内野駿介) |
内容細目4 | 第2特集:これからの音声指導をデザインする |
内容細目5 | 小・中・高を通じた音声指導の充実のために(金森 強) |
内容細目6 | 小学校英語教育における音声指導:中学年から高学年に向けた段階的アプローチと教員養成の重要性[QR](箱﨑雄子) |
内容細目1 | 音声に始まり音声に帰着する学習サイクルを作る[QR](伊藤智子) |
---|---|
内容細目2 | 小学校からの指導・学習に役立つICT英語発音セルフラーニングシステム:AIによる発音視覚化の効果[QR](西尾由里) |
内容細目3 | 第3特集:スピーキングテスト研究×現場目線で考える 3年目のESAT-J(東京都中学校英語スピーキングテスト) |
内容細目4 | 話すことを意識した指導(辰田りえ) |
内容細目5 | ESAT-Jが英語の教室にもたらす効果(原田博子) |
内容細目6 | 【授業】チーム中学高校英語PRESENTSサステナブルな授業磨き[23](小泉香織・山﨑寛己) 補助教材作成のコツは?【 |
内容細目1 | 小学校】小学校英語授業のアイデアBox[11][QR](増渕真紀子)What do you want to be ?:英語絵本で意見の組み立て方を考える |
---|---|
内容細目2 | 【授業】中学校文法事項導入の型づくり[11][QR](大内由香里) 仮定法 |
内容細目3 | 【授業】はじめてみよう辞書指導[11](石原健志) 「辞書に親しむ」辞書指導 |
内容細目4 | 【授業】教科書の内容を英語で深める CLIL型英語授業[5](石飛あゆみ・白井龍馬) 動物福祉を学習内容としたCLIL実践:英語コミュニケーションⅢの授業から |
内容細目5 | 【授業】[実録マンガ]英語教員よもやま話[23](作画・央己あゆり) Case23 先生と勝負! |
内容細目6 | 【授業】既習事項の定着につなげるTry Out活動のすすめReturns[2](太田 洋・神白哲史) 日常的な話題と教科書の題材を生かす:東京都杉並区・小澤美沙姫先生の実践 |
内容細目1 | 【オピニオン】英語教育そもそも談話室[23][QR](奥住 桂) 「Google翻訳伝達会」対策会議 |
---|---|
内容細目2 | 【オピニオン】英語教育時評(阿部志乃) 卒業生が教えてくれた小学校での国際交流の意義 |
内容細目3 | 【情報】心を豊かに育む非認知能力とはなにか[4](中山芳一) 「非認知能力」を学校で伸ばすためには?[前編] |
内容細目4 | 【情報】A to Z for SDGs[10][QR](ジェームズ・ドリュー) Goal10: Reduced inequalities(人や国の不平等をなくそう) |
内容細目5 | 【情報】生成AI活用術研究所[11][QR](豊嶋正貴) |
内容細目6 | 【中級編】Canvasで生成文章をブラッシュアップしましょう![前編] |
内容細目1 | 【情報】ICT活用の大ワザ・小ワザ ロイロノート編[35][QR](徳千代太一) Thinking Tools 101:シンキングツールで思考を整理 |
---|---|
内容細目2 | 【情報】英語教師のためのICT活用ガイド[275](高橋有加) |
内容細目3 | 【ガジェット】ワイヤレスでスマホの画面を投影できるHDMIドングルを利用したプレゼン |
内容細目4 | 【研究】AI時代の英語教育研究[5][QR](天野修一) AIとの英会話:広がる可能性と相変わらずの悩み |
内容細目5 | 【英語】朝尾幸次郎のENGLISH DETECTIVE[35](朝尾幸次郎) 「イパネマの娘」の謎 |
内容細目6 | 【英語】英語史の散歩道[5](宗宮喜代子) 迂言的do・主語・3単現 |
内容細目1 | 【英語】英語の奥深さを味わう 比喩表現・慣用表現の諸相[5](大西博人) 権力の上下関係を表すtotem pole |
---|---|
内容細目2 | 【教養】Alice in Wonderful Words:『不思議の国のアリス』の英語[11][QR](河合祥一郎) stand down(退く) |
内容細目3 | 【教養】洋楽名盤遺産[11][QR](中野学而) The Velvet Underground & Nico, The Velvet Underground & Nico |
内容細目4 | 今月の時事英語(中井良則) brain rot / manifest / prime number / loyalty |
内容細目5 | [米国テキサス発](ランサムはな) 「意味不明」「支離滅裂」を意味する“Word Salad” |
内容細目6 | [日本文化編](金井さやか) 銃刀法/宿泊税/恵方巻 |
内容細目1 | 【英語】授業に活かせる英語講座Part1 文法クイズ[119] 文法問題を作る際の基本姿勢(前回の続き)/現在時制のよくある誤り(佐藤誠司)Part2 英語指導に活かせる日本語文法講座[11] 日本語の連体修飾節と英語の関係詞節(高嶋幸太) |
---|---|
内容細目2 | 【英語】英文解釈演習室(斎藤兆史)Question Box(柏野健次/岡田伸夫/真野 泰) |