生成AIで進化する理科教育 導入から実践までの完全ガイド
東洋館出版社
2024/09/06
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076376 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 生成AIで進化する理科教育 導入から実践までの完全ガイド |
著者名 | 中村大輝編著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 375.42 |
著者記号 | NA |
出 版 者 | 東洋館出版社 |
出版年月日 | 2024/09/06 |
ペ ー ジ | 141p 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784491056104 |
注記 | 参考・引用文献リスト: p131-134 |
件名 | 理科 生成AI |
内容細目1 | 生成AIがもたらす理科教育の変革 |
---|---|
内容細目2 | 生成AI×理科教育が生み出す新たな可能性 |
内容細目3 | 生成AIを活用して理科の資質・能力を育成する |
内容細目4 | 理科学習における生成AIの役割 |
内容細目5 | 生成AIを教室へ導入する第一歩 |
内容細目6 | 生成AIを導入する準備 |
内容細目1 | 生成AIの使用ルールを決めよう |
---|---|
内容細目2 | どんな機能があるか体験してみよう |
内容細目3 | 生成AIの性質を考えよう |
内容細目4 | 生成AIを取り入れた理科授業 |
内容細目5 | 比較を通して問題を見いだす |
内容細目6 | 変数を整理して仮説を設定する |
内容細目1 | 実験計画が適切か評価する |
---|---|
内容細目2 | 観察の質を高める |
内容細目3 | 結果を可視化する |
内容細目4 | 考察の妥当性を高める |
内容細目5 | 生成AIによるフィードバックを活用する |
内容細目6 | 理解度を評価する |
内容細目1 | 批判的思考を働かせる |
---|---|
内容細目2 | 主体的に学習に取り組む |
内容細目3 | 対話を通して学習を深める |
内容細目4 | 学習意欲を高める |
内容細目5 | 新たな課題を設定する |
内容細目6 | 理科学習における直接体験の重要性 |
内容細目1 | 生成AI時代の理科教育 未来への展望 |
---|---|
内容細目2 | 生成AI技術の発展と理科教育への影響 |
内容細目3 | 教員の専門性開発 |
内容細目4 | AIリテラシーの育成 |
内容細目5 | 生成AI時代における理科教育のあり方 |