和雑誌
英語教育
The English teachers' magazine
Vol.73 No.11
2024-12
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌コード | 200000562 |
雑誌名 | 英語教育 The English teachers' magazine |
ザッシメイ1 ヨミ | eigo kyoiku |
出 版 者 | 研究社 |
発行頻度 | 月刊 |
ISSN | 09133917 0913-3917 |
各号 - 巻号 | Vol.73 No.11 |
各号 - 年月次 | 2024-12 |
各号 - 出版年月日 | 2024/12/01 |
各号 - ページ | 1-80 |
各号 - 特集記事 | 「英語嫌い」の背後にあるものとは──生徒の心の声に耳を傾ける英語指導/先行事例に学ぶ 「生成AIパイロット校」の実践/学習者用デジタル教科書活用の現在 |
内容細目1 | 第1特集:「英語嫌い」の背後にあるものとは──生徒の心の声に耳を傾ける英語指導 |
---|---|
内容細目2 | 児童生徒の本音に寄り添う支援的指導で求められることは[QR](大谷みどり) |
内容細目3 | 個別状況に対応した「オプション」で同じゴール(目標)を目指す: 生徒の多様性に配慮して[QR](坂田直子・三成拓亜) |
内容細目4 | 多文化共生社会を生きる高校生に英語が開く扉[QR](赤木綾香) |
内容細目5 | 英語が苦手な生徒へのICT活用で気を付けたいこと[QR](坂口寛子) |
内容細目6 | 今日も授業がうまく行きません(卯城祐司) |
内容細目1 | 小学校で英語が好きだった児童は中学校で英語が嫌いになるのか[QR](及川 賢) |
---|---|
内容細目2 | 第2特集:先行事例に学ぶ 「生成AIパイロット校」の実践 |
内容細目3 | 生成AIを活用した「シン」英語科授業デザイン:生成AIで個別最適な指導へ[QR](小松﨑 亮) |
内容細目4 | 個別最適な学び、協働的な学びの充実に向けて 表現活動・国際交流での生成AIの効果的な活用を探る(奥谷勝弘) |
内容細目5 | 越後が見せた本気! 一丸となって取り組んだ生成AI活用(宮村明日翔) |
内容細目6 | 生成AIを活用した地域課題解決学習:八丈島の魅力を発信[QR](山下孝輔) |
内容細目1 | 第3特集:学習者用デジタル教科書活用の現在デジタル教科書を学びの伴走者に[QR](藤木真里佳) |
---|---|
内容細目2 | 藤木先生の児童たちはどのように家庭学習を行ったか(太田 洋) |
内容細目3 | 学習者用デジタル教科書の利活用に向けた現状と好事例[QR](髙橋瑞人) |
内容細目4 | 【授業】チーム中学高校英語PRESENTS サステナブルな授業磨き[21](井上百代・山﨑寛己) 教室の外とつながる活動アイデアは… |
内容細目5 | 【小学校】小学校英語授業のアイデアBox[9][QR](増渕真紀子) CLIL(内容言語統合型学習)の実践に欠かせないインプット教材 |
内容細目6 | 【授業】中学校文法事項導入の型づくり[9][QR](大内由香里) 助動詞 |
内容細目1 | 【授業】はじめてみよう辞書指導[9](石原健志) 学校英文法を一歩深める辞書指導 |
---|---|
内容細目2 | 【授業】教科書の内容を英語で深める CLIL型英語授業[3](鯉渕健太郎) CLILで学ぶ新しいものの見方 |
内容細目3 | 【授業】[実録マンガ]英語教員よもやま話[21](作画・央己あゆり) Case21 授業アンケートで… |
内容細目4 | 【オピニオン】英語教育そもそも談話室[21][QR](奥住 桂) 異文化理解っていうけど、「隣の人の頭の中は異文化」ですよね? |
内容細目5 | 【オピニオン】英語教育時評(馬場今日子) 生成AIと言葉の達人 |
内容細目6 | 【情報】心を豊かに育む非認知能力とはなにか[2](中山芳一) 「非認知能力」にはどんな力があるの? |
内容細目1 | 【情報】A to Z for SDGs[8][QR](工藤泰三) Goal8: Decent work and economic growth(働きがいも経済成長も) |
---|---|
内容細目2 | 【情報】生成AI活用術研究所[9][QR](豊嶋正貴) |
内容細目3 | 【初級編】複数の生成AIを活用してみましょう![前編] |
内容細目4 | 【情報】ICT活用の大ワザ・小ワザ ロイロノート編[33][QR](徳千代太一) 毎日の単語テストからリスニングテストまで作成できるテストカードの使い方(2) |
内容細目5 | 【情報】英語教師のためのICT活用ガイド[273](柳 善和) |
内容細目6 | 【オンライン教材】AIを活かした総合的英語学習 |
内容細目1 | 【研究】AI時代の英語教育研究[3](千田誠二) AIを文書データ分析に活用する |
---|---|
内容細目2 | 【英語】朝尾幸次郎のENGLISH DETECTIVE[33](朝尾幸次郎) Here comes a car! のように言うのはなぜ |
内容細目3 | 【英語】英語史の散歩道[3](宗宮喜代子) 名詞の変遷・動名詞の誕生 |
内容細目4 | 【英語】英語の奥深さを味わう 比喩表現・慣用表現の諸相[3](大西博人) I don’t know.に似たBeats me.と Search me. |
内容細目5 | 【教養】Alice in Wonderful Words:『不思議の国のアリス』の英語[9][QR](河合祥一郎) take care of oneself(自分で自分の面倒を見る |
内容細目6 | 【教養】洋楽名盤遺産[9][QR](中野学而) The Beach Boys, Surf’s Up |
内容細目1 | 今月の時事英語(中井良則) pager / polio / disinformation / fracking |
---|---|
内容細目2 | [米国ペンシルバニア発](北島伸哉) A brush with . . . |
内容細目3 | [日本文化編](金井さやか) 呪術廻戦/漢字の日/忘年会【英語】授業に活かせる英語講座Part1 文法クイズ[117] 直説法のif節に対する帰結節で使う助動詞(佐藤誠司) |
内容細目4 | Part2 英語指導に活かせる日本語文法講座[9] 日本語の「~ている」と英語の現在進行形(高嶋幸太) |
内容細目5 | 【英語】英文解釈演習室(筒井正明) |
内容細目6 | 【特別記事】特色を活かした大学院選び(内田浩樹) |
内容細目1 | 【投稿】「意味順」を活用したリーディングの授業のススメ:大学生に対する授業実践(橋尾晋平) |
---|---|
内容細目2 | Question Box(中邑光男/岡田伸夫/真野 泰)26. 「discuss with+人+about+物・事」をどう考えるべきか27. 「have+目的語+過去分詞」の目的語の右方への転移について28. more a roommate than a husbandとmore of a roommate than a husbandの違いについて |
内容細目3 | 国内論文紹介[033](語学教育研究所[松沢伸二]) 「日本の中・高等学校の英語教育における観点別学習状況の評価─歴史的変遷と今後の課題─」 馬場哲生『東京学芸大学紀要 総合教育科学系』第74集 |
内容細目4 | 海外新刊書紹介[308](物井尚子) Usage in Second Language Acquisition:Critical Reflections and Future Directions |
内容細目5 | 海外論文紹介[326](井狩幸男) ディスレクシアの診断─米国小学校の課題─ |