所蔵一覧

概要

専門家として教師を育てる 教師教育改革のグランドデザイン
佐藤学著
岩波書店
2015/03/26
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

予約はありません

詳細

登録番号 000077094
和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 専門家として教師を育てる 教師教育改革のグランドデザイン
著者名 佐藤学著
配架場所コード
1000 開架書架
分類記号1
374.3
著者記号 SA
出 版 者 岩波書店
出版年月日 2015/03/26
ペ ー ジ viii, 209p 挿図
サ イ ズ 19cm
ISBN1 9784000259613
注記 参考文献: p207-209
件名 教員 教員養成 教員研修 教師教育 -- 日本
内容細目1 プロローグ 危機と改革
内容細目2 改革の緊急性 教職の三つの危機
内容細目3 改革の桎梏 混迷の背景
内容細目4 教える専門家から学びの専門家へ 二一世紀の教師像
内容細目5 教師教育改革の課題と政策
内容細目6 専門家教育としての教師教育—教職の職人性と専門職性
内容細目1 教師教育のカリキュラム改革
内容細目2 授業研究の改革 ケース・メソッドの開発へ
内容細目3 教師が学び育ち合う学校 同僚性の構築
内容細目4 大学と大学院の改革 専門家教育へのパラダイム転換
内容細目5 新たな挑戦への提言 改革と政策のグランドデザイン
内容細目6 エピローグ 教師・大学関係者・政策決定者・市民へのメッセージ

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    000077094

    分類記号1
    374.3
    著者記号
    SA
     
    保管場所コード
    閲覧室
    配架場所コード
    開架書架