専門家として教師を育てる 教師教育改革のグランドデザイン
岩波書店
2015/03/26
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000077094 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 専門家として教師を育てる 教師教育改革のグランドデザイン |
著者名 | 佐藤学著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 374.3 |
著者記号 | SA |
出 版 者 | 岩波書店 |
出版年月日 | 2015/03/26 |
ペ ー ジ | viii, 209p 挿図 |
サ イ ズ | 19cm |
ISBN1 | 9784000259613 |
注記 | 参考文献: p207-209 |
件名 | 教員 教員養成 教員研修 教師教育 -- 日本 |
内容細目1 | プロローグ 危機と改革 |
---|---|
内容細目2 | 改革の緊急性 教職の三つの危機 |
内容細目3 | 改革の桎梏 混迷の背景 |
内容細目4 | 教える専門家から学びの専門家へ 二一世紀の教師像 |
内容細目5 | 教師教育改革の課題と政策 |
内容細目6 | 専門家教育としての教師教育—教職の職人性と専門職性 |
内容細目1 | 教師教育のカリキュラム改革 |
---|---|
内容細目2 | 授業研究の改革 ケース・メソッドの開発へ |
内容細目3 | 教師が学び育ち合う学校 同僚性の構築 |
内容細目4 | 大学と大学院の改革 専門家教育へのパラダイム転換 |
内容細目5 | 新たな挑戦への提言 改革と政策のグランドデザイン |
内容細目6 | エピローグ 教師・大学関係者・政策決定者・市民へのメッセージ |