教師のためのChatGPT入門
明治図書出版
2023/09
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000075045 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 教師のためのChatGPT入門 |
著者名 | 福原将之著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 375.199 |
著者記号 | FU |
出 版 者 | 明治図書出版 |
出版年月日 | 2023/09 |
ペ ー ジ | 158p 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
ISBN1 | 9784184181397 |
件名 | コンピュータ教育 人工知能 |
内容細目1 | 教師のためのChatGPT入門 はじめの一歩 |
---|---|
内容細目2 | ChatGPTとは何か |
内容細目3 | 対話のできる人工知能 |
内容細目4 | Googleがコードレッドを宣言 |
内容細目5 | ChatGPTの5つの特徴 |
内容細目6 | 勉強もできるChatGPT |
内容細目1 | 試験に挑むChatGPT |
---|---|
内容細目2 | 学校でのChatGPTの利用:禁止か許可か |
内容細目3 | 教育業界に巻き起こる議論 |
内容細目4 | 議論の根幹にある問題 |
内容細目5 | 学生の実態調査 |
内容細目6 | まずはChatGPTを使ってみよう |
内容細目1 | ChatGPTの登録手順 |
---|---|
内容細目2 | ユーザー登録の流れ |
内容細目3 | 登録手順の紹介 |
内容細目4 | ログイン方法 |
内容細目5 | ChatGPTの著作権とセキュリティ |
内容細目6 | 人工知能に著作権は発生するか |
内容細目1 | 人工知能を利用した創作物の著作権 |
---|---|
内容細目2 | ChatGPT生成文章の著作権とOpenAI |
内容細目3 | 著作権問題への留意点 |
内容細目4 | オプトアウト申請の検討 |
内容細目5 | オプトアウトの申請方法 |
内容細目6 | シークレットモードの使用方法 |
内容細目1 | 人工知能の年齢制限 |
---|---|
内容細目2 | 年齢制限が必要な理由 |
内容細目3 | ChatGPTの年齢制限 |
内容細目4 | 生徒に人工知能を使わせる際の留意点 |
内容細目5 | ChatGPTで作った作文やレポートを見抜く方法はありますか? |
内容細目6 | 教師のためのChatGPT入門 使い方ガイド編 |
内容細目1 | ChatGPTの基本的な使い方 |
---|---|
内容細目2 | ChatGPTのUI解説 |
内容細目3 | 便利機能の紹介 |
内容細目4 | ChatGPTを使ってみよう |
内容細目5 | ChatGPTは検索が苦手 |
内容細目6 | ChatGPTの5つの弱点 |
内容細目1 | 「検索ツール」ではなく「優秀な秘書」 |
---|---|
内容細目2 | AIの仕組みを理解する |
内容細目3 | 大規模言語モデル |
内容細目4 | 文章の続きを予測するAI |
内容細目5 | ChatGPTが嘘をつく理由 |
内容細目6 | ChatGPTを効果的に使う方法 |
内容細目1 | プロンプト作成の5つのコツ |
---|---|
内容細目2 | おすすめの定型文:深津式プロンプト |
内容細目3 | ChatGPTのChrome拡張機能 |
内容細目4 | 有料版ChatGPTの紹介 |
内容細目5 | 最新AIが搭載されたChatGPT Plus |
内容細目6 | ChatGPT Plusの特徴 |
内容細目1 | ChatGPT Plusがおすすめの人 |
---|---|
内容細目2 | Bing AI Chatとの比較 |
内容細目3 | Microsoftの「Bing AI Chat」 |
内容細目4 | ChatGPTとBing AI Chatの比較 |
内容細目5 | ChatGPTとBing AI Chatの使い分け |
内容細目6 | 作文やレポート指導は,今後どのようになるのでしょうか? |
内容細目1 | 教師のためのChatGPT入門 授業づくり活用・働き方改革編 |
---|---|
内容細目2 | 授業計画と教材の作成 |
内容細目3 | 「授業計画作成」のポイント |
内容細目4 | 「教材作成」のポイント |
内容細目5 | 教え方のアドバイス |
内容細目6 | 「教え方のアドバイス」のポイント |
内容細目1 | 例文作成 |
---|---|
内容細目2 | 「例文作成」のポイント |
内容細目3 | 問題作成 |
内容細目4 | 「問題作成」のポイント |
内容細目5 | 知識を問う問題を作る時のポイント |
内容細目6 | 解答と解説の作り方 |
内容細目1 | 数学の問題作成におけるChatGPTの課題 |
---|---|
内容細目2 | ルーブリックの作成 |
内容細目3 | 「ルーブリック作成」のポイント |
内容細目4 | アクティビティの作成 |
内容細目5 | 「アクティビティ作成」のポイント |
内容細目6 | スピーチ原稿の作成 |
内容細目1 | 「スピーチ原稿作成」のポイント |
---|---|
内容細目2 | メール・書類の作成 |
内容細目3 | 「メール・書類作成」のポイント |
内容細目4 | 通知表の所見作成 |
内容細目5 | 「通知表の所見作成」のポイント |
内容細目6 | 生徒指導・保護者対応の支援 |
内容細目1 | 「生徒指導・保護者対応支援」のポイント |
---|---|
内容細目2 | 生徒が人工知能を使う授業アイデア |
内容細目3 | 人工知能を使わせる際の留意点 |
内容細目4 | 人工知能との付き合い方を考えさせる授業 |
内容細目5 | 人工知能への質問力を学ぶ授業 |
内容細目6 | 人工知能が書いた作文を探せ |
内容細目1 | 人工知能の作文コンテスト |
---|---|
内容細目2 | 人工知能の嘘を見つける授業 |
内容細目3 | プログラミング学習の個別アドバイザー |
内容細目4 | 探究学習の個別アドバイザー |
内容細目5 | 英語学習の練習相手 |
内容細目6 | ディベートの練習相手 |
内容細目1 | 授業でChatGPTを使用することで,生徒がChatGPTを悪用してしまうリスクが増えませんか? |
---|---|
内容細目2 | 教師のためのChatGPT入門 AI×教育の未来編 |
内容細目3 | AI社会のイメージ |
内容細目4 | AIが3億人の仕事を奪う可能性 |
内容細目5 | AIやロボットが日本の未来を支える |
内容細目6 | 「ミライ」の物語 |
内容細目1 | 人類がルビコン川を渡る瞬間 |
---|---|
内容細目2 | ChatGPTの世論調査 |
内容細目3 | キャズムを超えたChatGPT |
内容細目4 | Office製品にAIが搭載 |
内容細目5 | ルビコン川を渡ってしまったのかもしれない |
内容細目6 | AI格差と新しい教育観 |
内容細目1 | AIによる新しい格差問題 |
---|---|
内容細目2 | 新しい教育観へのシフト |
内容細目3 | AIは副操縦士(Copilot) |
内容細目4 | ICT教育からAI教育への展開 |
内容細目5 | AI活用を決断する学校 |
内容細目6 | ICT教育からAI教育へ |
内容細目1 | AI教育の波及効果 |
---|---|
内容細目2 | ChatGPTはAI教育の入り口 |
内容細目3 | AI活用を検討するためのステップ |
内容細目4 | ChatGPTはプログラミングも得意だと聞きました。プログラミング教育は,今後どのようになるのでしょうか? |
内容細目5 | 各大学の生成系AIに対する見解・対応についてのリンク集 |