がんばりすぎない!発達障害の子ども支援
青弓社
2023/09/19
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登録番号 | 000075046 |
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和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | がんばりすぎない!発達障害の子ども支援 |
著者名 | 加藤博之著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 378.8 |
著者記号 | KA |
出 版 者 | 青弓社 |
出版年月日 | 2023/09/19 |
ペ ー ジ | 237p |
サ イ ズ | 19cm |
ISBN1 | 9784787235268 |
注記 | 引用・参考文献: p235-237 |
件名 | 発達障害 |
内容細目1 | 子どもと関わる際に知っておきたいこと |
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内容細目2 | 発達障害とは何か |
内容細目3 | 発達障害とは…… |
内容細目4 | 心配する大人たち |
内容細目5 | 特性は変わることはあっても、なくならない |
内容細目6 | 幼児期は目立ったほうがいい |
内容細目1 | 本人が「困り感」を感じているか |
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内容細目2 | 注意欠如・多動症(ADHD) |
内容細目3 | ADHDの基本情報 |
内容細目4 | 幼児期に多く見られる落ち着きのなさ |
内容細目5 | 大人になると目立ってくる不注意 |
内容細目6 | ADHDにどのように対応していくか |
内容細目1 | 自閉スペクトラム症(ASD) |
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内容細目2 | ASDの基本情報 |
内容細目3 | 幼児期から見られる関わりづらさ |
内容細目4 | 学齢期以降になって生じる問題 |
内容細目5 | ASDにどのように対応していくか |
内容細目6 | 学習障害(LD)、発達性協調運動症(DCD) |
内容細目1 | LDの基本情報 |
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内容細目2 | LDにどのように対応していくか |
内容細目3 | 発達性協調運動症(DCD)の基本情報 |
内容細目4 | 発達性協調運動症(DCD)にどのように対応していくか |
内容細目5 | 発達障害いろいろ |
内容細目6 | 発達障害は重複しやすい |
内容細目1 | 発達障害での男女の差 |
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内容細目2 | 発達障害は増えている? |
内容細目3 | 子育てで大切なことをエピソードから学ぶ |
内容細目4 | まずは共感し、そのあとに必要なサポートをおこなう |
内容細目5 | どんなときも子どもを否定しない |
内容細目6 | やらないほうがいいことははっきりしている |
内容細目1 | 守るだけでは子どもは育たない |
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内容細目2 | ゼロか百ではないアプローチをおこなう |
内容細目3 | 子どものことを本当にわかっていますか? |
内容細目4 | ネガティブな行動には反応しすぎない |
内容細目5 | 相手に合わせる力は育つのか |
内容細目6 | 「イメージする力」が育てば、子どもはぐんと伸びる |
内容細目1 | 子どもに合うことをすれば伸びる |
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内容細目2 | 父親も変わらなければならない |
内容細目3 | ユーモアのセンスを大切にする |
内容細目4 | 子ども自身の悩みに答える |
内容細目5 | 感覚・身体 |
内容細目6 | 人から触れられることが苦手 |
内容細目1 | 音や音楽に過敏に反応する |
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内容細目2 | こだわりが強い |
内容細目3 | 姿勢が崩れる |
内容細目4 | 手先が不器用 |
内容細目5 | 情緒・行動 |
内容細目6 | 多動や衝動性が見られる |
内容細目1 | 不安傾向が強い |
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内容細目2 | パニックを頻繁に起こす |
内容細目3 | すぐにちょっかいを出す |
内容細目4 | 過度のマイペース |
内容細目5 | 勝ち負けにこだわる |
内容細目6 | 何でも拒否する |
内容細目1 | 全般的に行動が遅い |
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内容細目2 | 対人・コミュニケーション |
内容細目3 | コミュニケーションが苦手 |
内容細目4 | 思ったことをすぐに口にしてしまう |
内容細目5 | いつも一人でいる |
内容細目6 | 相手との距離感をうまくつかめない |
内容細目1 | 生活・学習 |
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内容細目2 | 片づけが苦手 |
内容細目3 | スマホやゲームに依存する |
内容細目4 | 興味がなかなか広がらない |
内容細目5 | 文字を読むのが難しい |
内容細目6 | 文字を書くことが難しい |
内容細目1 | 算数の基礎が身についていない |
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内容細目2 | 文章読解が苦手 |
内容細目3 | 作文や読書感想文が苦手 |
内容細目4 | 子どもを取り巻く環境について答える |
内容細目5 | 家族や保護者のこと |
内容細目6 | 障害受容が難しい |
内容細目1 | きょうだいへの配慮 |
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内容細目2 | 褒め方がわからない |
内容細目3 | 勉強ばかりさせる |
内容細目4 | 思春期の親の接し方は |
内容細目5 | 学校や幼稚園のこと |
内容細目6 | 就学に関する不安がある |
内容細目1 | 学校教育の課題は |
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内容細目2 | 教師との付き合い方は |
内容細目3 | 不登園になり心配(幼稚園) |
内容細目4 | 不登校になり心配(小学校) |
内容細目5 | 不登校になり心配(中学校以降) |
内容細目6 | 小学生の子育ては |
内容細目1 | 高校進学に悩んでいる |
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内容細目2 | 大学進学に悩んでいる |
内容細目3 | その他 |
内容細目4 | 二次障害を予防するためには |
内容細目5 | 知能検査をどう考えるか |
内容細目6 | いじめをどう考えるか |
内容細目1 | 服薬をどうするか |
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内容細目2 | いろいろな子どもから学ぶ――発達障害の事例 |
内容細目3 | 人とのやりとりが成立しにくい発達障害のAちゃん(幼稚園・年中、女児) |
内容細目4 | 他者視点が弱く、意図せず人を傷つけてしまう発達障害のBくん(小四、通常学級、男子) |
内容細目5 | 発達障害の特性が随所に見られる不登校のCくん(中一、通常学級、男子) |
内容細目6 | 不安傾向が強く、人への恐怖心がある不登校傾向のDくん(中二、通常学級、男子) |
内容細目1 | 自己肯定感が低く、学校生活がうまくいかないEさん(高二、女子) |
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内容細目2 | 人に話をするのが好きで、マニアックなタイプのFくん(高三、男子) |