ネガティブサポートからポジティブサポートへ 事例で見る 医療&ケアの〈望ましい〉言葉と関わり方
: electronic bk
日本看護協会出版会
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登録番号 | 9MO009970 |
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和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | ネガティブサポートからポジティブサポートへ 事例で見る 医療&ケアの〈望ましい〉言葉と関わり方 : electronic bk |
巻 次 | : electronic bk |
版表示 | 電子版 |
著者名 | 木村美也子(著) |
出 版 者 | 日本看護協会出版会 |
出版年月日 | 2025/05 |
ISBN1 | 9784818028531 |
注記 | アクセス:WWWによる その「よかれ」、逆効果になっているのかも?患者の4~5人に1人が医療者の言動を不快に感じ、相談をやめている?!医療者による関わり(言動)は、患者・家族の心身の状態や健康行動に少なからぬ影響を及ぼします。時に「よかれ」と思っての行為が逆効果になることも。対策は、まずそうした現状を知る・自覚すること、そして、正しく意図が伝わるよう変換する術を身につけることです。本書では、著者の調査研究で得られた言説をもとに、患者らがどのような言動に傷つくか、エンパワメントされるかを対比させつつ具体的に示し、どうすれば正しく伝わるかを分析します。自身の対応を振り返る、あるいは自信をもって継続することにつながるほか、他職種による不適切な対応の場面に遭遇したときにどうフォローすればよいかを考える糸口にもなります。 |
配架場所コード | E003 メディカルオンライン |
URLアドレス | https://mol.medicalonline.jp/library/ebooks/detail?id=12893 |