所蔵一覧

概要

学生からの総合的な学習/探究の時間 福島県の事例に学ぶ理論と実践
大塚類 小林尚矢編著
一藝社
2025/02/28
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

予約はありません

詳細

登録番号 000077071
和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 学生からの総合的な学習/探究の時間 福島県の事例に学ぶ理論と実践
著者名 大塚類 小林尚矢編著
配架場所コード
1000 開架書架
分類記号1
375.18
著者記号 OT
出 版 者 一藝社
出版年月日 2025/02/28
ペ ー ジ vi, 280p 挿図
サ イ ズ 21cm
ISBN1 9784863592919
件名 総合学習 探究学習
内容細目1 理論編
内容細目2 総合的な学習/探究の時間とは何か〜創設から2017年の改訂まで〜
内容細目3 総合的な学習/探究の時間の目的と内容〜学校と社会をつなぐ探究課題とは〜
内容細目4 総合的な学習/探究の時間の指導計画の作成〜カリキュラム・マネジメント、各教科等との関連を踏まえて〜
内容細目5 総合的な学習/探究の時間の指導と評価〜「カリキュラムづくり」と「真正の評価」論〜
内容細目6 総合的な学習/探究の時間の前史〜過去の教育実践から現在を問う〜
内容細目1 総合的な学習/探究の時間の哲学―“課題の発見・解決”と“自己の在り方・生き方”の展開
内容細目2 実践編
内容細目3 「あの日からのおくりもの」‐「あの日」を書き綴り読み合ったことから〜南相馬市立原町第一小学校の事例〜
内容細目4 コロナ禍において地域とつながった総合学習の実践〜須賀川市立白方小学校の事例〜
内容細目5 地域の中で子どもと大人が出会う〜相馬市立中村第二中学校の事例〜
内容細目6 主体的に取り組み、地域の魅力を発信し、未来を創造することができる総合学習の実践〜福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校の事例〜
内容細目1 地域の大人と協働する「猪苗代学」の実践〜福島県立猪苗代高校の事例
内容細目2 大学との協働に基づく探究学習の伴走支援―福島県立相馬総合高校の事例

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    000077071

    分類記号1
    375.18
    著者記号
    OT
     
    保管場所コード
    閲覧室
    配架場所コード
    開架書架