和雑誌
英語教育
The English teachers' magazine
Vol.74 No.2
2025-05
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌コード | 200000562 |
雑誌名 | 英語教育 The English teachers' magazine |
ザッシメイ1 ヨミ | eigo kyoiku |
出 版 者 | 研究社 |
発行頻度 | 月刊 |
ISSN | 09133917 0913-3917 |
各号 - 巻号 | Vol.74 No.2 |
各号 - 年月次 | 2025-05 |
各号 - 出版年月日 | 2025/05/01 |
各号 - ページ | 1-80 |
各号 - 特集記事 | 〈論点整理〉紙とデジタル 学びの姿はどう変わるか/大学入試英語の現在 |
内容細目1 | 第1特集:〈論点整理〉紙とデジタル 学びの姿はどう変わるか |
---|---|
内容細目2 | 英語教育における紙とデジタルでの読みを考える(バトラー後藤裕子) |
内容細目3 | 認知科学の知見から英語教育で紙とデジタルをどう使い分けるか[QR](柴田博仁) |
内容細目4 | 紙とデジタルの利点を活かして最適な学び方を選択できる環境づくりを(中川千穂) |
内容細目5 | 紙とデジタル、どう使い分けるか:学習者中心の学びを支える実践(辻 大樹) |
内容細目6 | 紙辞書と電子辞書の効果的な使い分け(小山敏子) |
内容細目1 | 医学的観点から見るデジタル教育の再考[QR](山田正明) |
---|---|
内容細目2 | 「デジタル教科書推進ワーキンググループ中間まとめ」概要[QR](編集部) |
内容細目3 | 第2特集:大学入試英語の現在 |
内容細目4 | [考察]最新の難関大学入試問題と合格に求められている英語力(柴田卓也) |
内容細目5 | 2025年度大学入学共通テスト「英語(リーディング)」問題講評と読解指導への示唆(平川 新) |
内容細目6 | 教科書だけで大学入学共通テスト英語リーディングは突破できるのか(沢出晋也) |
内容細目1 | 「対策不要」が最強の対策:入試問題の変遷に振り回されないために(藤木克哉) |
---|---|
内容細目2 | 学習者の枠を超えて多様なアイデンティティを育む教育(望月孝太) |
内容細目3 | 【授業】ELEC同友会英語教育学会PRESENTS「わたしの授業」実況中継[2][QR](木村 豪) エンカレッジの授業最前線:高校3年生の授業とその裏側 |
内容細目4 | 【小学校】英語であふれる教室をつくる小学校授業活動&教材アイデア[2](岩井敏行) 「やり取り力」を高める活動アイデア |
内容細目5 | 【授業】児童生徒のやる気に火をつけるエンゲージメントを促す授業実践[2][QR](坂上 渉) 「エンゲージメント理論」で子どもたちを英語好きにする |
内容細目6 | 【授業】中学校文法事項導入の型づくり[14][QR](大内由香里) SVOOの文(文型の指導) |
内容細目1 | 【授業】これってOK?教室の英語質問箱[2](阿戸昌彦) 「好き」を大切に伝えあうために |
---|---|
内容細目2 | 【オピニオン】英語教育そもそも談話室[26](奥住 桂) ルーブリックっていつも3段階じゃなきゃダメなの? |
内容細目3 | 【オピニオン】英語教育時評(渡辺敦司) 文科省の「発信」と学校現場の「理解」 |
内容細目4 | 【情報】A to Z for SDGs[13][QR](吉住香織) Goal13:Climate Action(気候変動に具体的な対策を) |
内容細目5 | 【情報】イギリスの子どもはどうやって英語の読み書きを学ぶか[2][QR](山下桂世子) イギリスでの読み指導 |
内容細目6 | 【情報】生成AI活用術研究所[14][QR](豊嶋正貴) |
内容細目1 | 【基礎編】アカウント不要で生成AIを手軽に活用しましょう![前編] |
---|---|
内容細目2 | 【情報】ICT活用の大ワザ・小ワザCanva編[38][QR](奥平明香) 教科横断!都道府県Mapで日本紹介:多文化共生のよさを実感する |
内容細目3 | 【情報】言語教育の海を渡る:心理学と世界の授業から[2][QR](植阪友理) 実社会で活用できる言語力を育てるための授業:ニュージーランドの事例に学ぶ |
内容細目4 | 【研究】第二言語習得研究SLAで答える指導のギモン[2](鈴木祐一) 生徒のエラーはすべて直すべきですか? |
内容細目5 | 【研究】英語教育研究のための研究倫理を考える[2][QR](草薙邦広・石井雄隆) よりよい研究データ管理のあり方 |
内容細目6 | 【英語】私たちの英語表現収集ノート[2][QR](野中大輔) Page2:a third choiceの提案 |
内容細目1 | 【英語】方言が織りなすアメリカ[2][QR](田村幸誠) あなたの/r/はそり舌型?それとも持ち上げ型? |
---|---|
内容細目2 | 【教養】PEANUTS Quips and Quirks:『ピーナッツ』で味わう英語表現[2](今井亮一) Give‘im the ol’Memorial Day pitch! |
内容細目3 | 【教養】1920年代「狂乱の時代」の登場人物たち[2][QR](間瀬幸江) 稀代のフラッパー:ゼルダ・フィッツジェラルド |
内容細目4 | 【教養】被抑圧者としての人生の軌跡 Alice in Wonderful Words:『鏡の国のアリス』の英語[14](河合祥一郎) all the... |
内容細目5 | ◆今月の時事英語(中井良則) DOGE / deal / checks and balances / fentanyl |
内容細目6 | ◆[米国テキサス発](ランサムはな) 新政権と政府効率化省「DOGE」に翻弄される米国 |
内容細目1 | ◆[日本文化編](金井さやか) ドクターイエロー/オーディション/柏餅 |
---|---|
内容細目2 | 【英語】授業に活かせる英語講座 文法クイズ[122]大文字と小文字の使い分け/入試問題の作成プロセスに関する疑問(佐藤誠司) |
内容細目3 | 【英語】和文英訳演習室(磐崎弘貞・Jim Elwood) |
内容細目4 | 【特別記事】小中連携を意識した中学校での小学校教科書の扱い方(佐瀬良介) |
内容細目5 | 【追悼記事】温厚でエレガントな言語学者:今井邦彦先生を悼む(西山佑司) |