所蔵一覧

概要

探究 理論と実践
田口哲男著
一藝社
2024/09/30
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

予約はありません

詳細

登録番号 000076497
和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 探究 理論と実践
著者名 田口哲男著
配架場所コード
1000 開架書架
分類記号1
375 教育課程.学習指導.
著者記号 TA
出 版 者 一藝社
出版年月日 2024/09/30
ペ ー ジ 248p
サ イ ズ 21cm
ISBN1 9784863592889
件名 総合学習
内容細目1 汎用的な能力
内容細目2 ジェネリック・スキル
内容細目3 資質・能力
内容細目4 教育目標
内容細目5 カリキュラム・マネジメント
内容細目6 スクール・ポリシー
内容細目1 各学校の教育目標と教育課程の編成
内容細目2 他者との協働(グループで行う活動)
内容細目3 他者と協働するとは
内容細目4 グループ活動
内容細目5 探究
内容細目6 探究とは
内容細目1 PBL(プロジェクト型学習と問題解決型学習)
内容細目2 改訂版ブルーム・タキソノミー
内容細目3 自己調整学習
内容細目4 研究・探究・調べ学習とは
内容細目5 「総合的な学習の時間」の学習指導要領の目標の対比
内容細目6 小中学校と高等学校の接続
内容細目1 高等学校で求められる探究学習とは
内容細目2 オーセンティックな学び(真正の学習)を教科横断の視点で実践
内容細目3 結局、探究学習では何を目指しているのか
内容細目4 「考えるための技法」と「思考ツール(シンキングツール)」
内容細目5 「考えるための技法」と「思考ツール」
内容細目6 「考えるための技法」を活用するための思考ツールの具体的な使い方の例
内容細目1 問いを見いだし、課題を設定する
内容細目2 問いを見いだし仮説を立てるまでの手順
内容細目3 課題の設定では学習者が自分で課題を発見する過程が大切
内容細目4 情報の収集
内容細目5 情報の収集とは
内容細目6 情報源について
内容細目1 収集した情報の種類とその整理・保存
内容細目2 学習指導要領における情報の収集
内容細目3 情報の収集の主な方法
内容細目4 整理・分析
内容細目5 整理とは、分析とは
内容細目6 整理・分析を行うときの留意事項
内容細目1 意識的に「考えるための技法」を活用する
内容細目2 整理・分析の目的及びその具体的な方法
内容細目3 まとめ・表現
内容細目4 まとめ、表現とは
内容細目5 探究の過程と発表(文書・口頭)の構成
内容細目6 まとめ・表現の実践例
内容細目1 文書による報告(論文の書き方)
内容細目2 プレゼンテーション(口頭発表・ポスター発表)のポイント
内容細目3 探究の実践事例 明照学園樹徳高等学校(群馬県)
内容細目4 探究学習の授業での展開の仕方
内容細目5 探究Q&A

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    000076497

    分類記号1
    375
    著者記号
    TA
     
    保管場所コード
    閲覧室
    配架場所コード
    開架書架