ネガティブサポートからポジティブサポートへ 事例で見る医療&ケアの「望ましい」言葉と関わり方
日本看護協会出版会
2025/04/20
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000077195 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | ネガティブサポートからポジティブサポートへ 事例で見る医療&ケアの「望ましい」言葉と関わり方 |
著者名 | 木村美也子著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 490.14 |
著者記号 | KI |
出 版 者 | 日本看護協会出版会 |
出版年月日 | 2025/04/20 |
ペ ー ジ | viii, 132p |
サ イ ズ | 19cm |
ISBN1 | 9784818029248 |
件名 | 医療 患者 コミュニケーション |
内容細目1 | その言動(サポート)、正しく伝わっていないかも? |
---|---|
内容細目2 | ポジティブな意味の「サポート」が「ネガティブ」に受け止められてしまうとき |
内容細目3 | 医療者の言動が「ネガティブ」に受け止められてしまう背景 |
内容細目4 | 医療・ケアの現場における「ネガティブサポート」の特徴 |
内容細目5 | 「ネガティブサポート」抑制の難しさ |
内容細目6 | 医療者のネガティブサポートに着目する意義 |
内容細目1 | 意図を正しく伝えるには? |
---|---|
内容細目2 | 型どおりの対応になっていませんか? |
内容細目3 | 先入観を持って対応していませんか? |
内容細目4 | 「わかっていて当然」との思いで接していませんか? |
内容細目5 | 病や障害に対するネガティブな考えが言動に出ていませんか? |
内容細目6 | 「がまんするのが当然」だと思っていませんか? |
内容細目1 | 訴えの軽視・拒否につながる言動を示していませんか? |
---|---|
内容細目2 | わずらわしさが表れていませんか? |
内容細目3 | 適度な距離を保てていますか? |
内容細目4 | 相手の背景にまで配慮できていますか? |
内容細目5 | 医療者側の都合最優先、のようになっていませんか? |
内容細目6 | 医療者間で意見を統一して対応していますか? |
内容細目1 | 「上から目線」になっていませんか? |
---|---|
内容細目2 | 無意識のうちに壁を作っていませんか? |
内容細目3 | 医療者の言葉で相手が受けるショックを想像できていますか? |
内容細目4 | 医療者の「望ましくない」「望ましい」言動 これまでとこれから |
内容細目5 | 望まれる変化 |
内容細目6 | 患者の権利意識の高まり |
内容細目1 | 医療者および医療者を取り巻く環境 |
---|---|
内容細目2 | 医療・ケア従事者の努力が希望に |