ウェルビーイングを高める体育 すべての子どもの健康と幸福のための授業づくりに向けて
創文企画
2024/08/15
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076387 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | ウェルビーイングを高める体育 すべての子どもの健康と幸福のための授業づくりに向けて |
著者名 | 梅澤秋久編 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 375.49 |
著者記号 | UM |
出 版 者 | 創文企画 |
出版年月日 | 2024/08/15 |
ペ ー ジ | 139p |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784864131940 |
注記 | 文献: 各章末 |
件名 | 体育 小学校 保健体育科 |
内容細目1 | 子どもと教師のウェルビーイングと体育 |
---|---|
内容細目2 | ウェルビーイングと体育 |
内容細目3 | 教職におけるウェルビーイングと体育教師 |
内容細目4 | LearningCOMPASS とウェルビーイング |
内容細目5 | ウェルビーイングに繋がるAARサイクルの学びと評価 |
内容細目6 | すべての子どものウェルビーイングを保障する体育 |
内容細目1 | 健康とウェルビーイング |
---|---|
内容細目2 | PERMAモデルからみたウェルビーイング体育の在り方 |
内容細目3 | ウェルビーイングにおけるPERMAモデル |
内容細目4 | 教職におけるウェルビーイングと体育教師 |
内容細目5 | 全ての子どもが没頭するための学びのデザイン |
内容細目6 | 多様な他者との「よい関係」を大切にした体育実践 |
内容細目1 | 自分ともっと大きなものとの関係を構築する 学校×地域×企業の「創るスポーツ」でまちと遊ぶ・生きるを学ぶ |
---|---|
内容細目2 | ウェルビーイングにおける利他的・互恵的な達成 今だけ・ここだけ・私だけの達成(獲得的要素)から協調的達成へ |
内容細目3 | 日本型ウェルビーイング体育に向けて |
内容細目4 | 日本社会に根差したウェルビーイングの在り方 |
内容細目5 | 体育における日本型のウェルビーイングの具体 |
内容細目6 | ウェルビーイング体育に向けたアドラー心理学の活用 |
内容細目1 | 精力善用・自他共栄とウェルビーイング |
---|---|
内容細目2 | 「ウェルビーイング体育」の構築にむけて |
内容細目3 | 多様性を包摂するウェルビーイングな取り組み |
内容細目4 | 認可保育所をハブとした子ども・保護者・地域のウェルビーイング創発 |
内容細目5 | 誰一人取り残さないウェルビーイング・ダンス |