所蔵一覧

概要

インリアル・アプローチ事典 : 0歳から使える最強のコミュニケーション指導法 ことばが出ない?遅い?通じない?を解決する!
河内清美 石井喜代香, 大垣徳子, 永安香, 松尾育子著 竹田契一監修
薫化舎出版会
2025/07/30
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

予約はありません

詳細

登録番号 000077418
和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 インリアル・アプローチ事典 : 0歳から使える最強のコミュニケーション指導法 ことばが出ない?遅い?通じない?を解決する!
著者名 河内清美 石井喜代香, 大垣徳子, 永安香, 松尾育子著 竹田契一監修
配架場所コード
1000 開架書架
分類記号1
378.5
著者記号 KA
出 版 者 薫化舎出版会
出版年月日 2025/07/30
ペ ー ジ 248p
サ イ ズ 21cm
ISBN1 9784911030011
注記 参考文献: p228-233
件名 言語障害児 コミュニケーション
内容細目1 インリアル・アプローチ実践チャート
内容細目2 インリアル・アプローチ用語集
内容細目3 入門編 インリアル・アプローチを始めよう
内容細目4 私にもできる! 事例から学ぼう
内容細目5 インリアルの基礎知識を知ろう
内容細目6 理論・実践編 インリアル・アプローチを極める
内容細目1 ことばの発達
内容細目2 コミュニケーションの発達段階と遊びのレベル
内容細目3 インリアルの理論的背景
内容細目4 大人のかかわり
内容細目5 トランスクリプト作成
内容細目6 評価と分析 評価からアプローチを考える
内容細目1 実践事例
内容細目2 ブルーナーの「足場かけ」理論
内容細目3 やりとりの共有を図る「フォーマット」の仕組みと大人の役割
内容細目4 グライスの「会話の公理」
内容細目5 心の理論の弱さ 自閉スペクトラム症児の特性と会話の問題
内容細目6 言語獲得を促す「共同注意」
内容細目1 2つの伝達機能の違い 自閉スペクトラム症児に乏しい原叙述
内容細目2 遊びや会話、語りの土台となるスクリプトとは
内容細目3 言語学「語用論」について
内容細目4 言語の伝達機能
内容細目5 「マザリーズ(育児語)」の効果
内容細目6 「行く」?「来る」?幼児や自閉スペクトラム症児には難しいことば
内容細目1 日本におけるインリアル・アプローチの歴史と今後

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    000077418

    分類記号1
    378.5
    著者記号
    KA
     
    保管場所コード
    閲覧室
    配架場所コード
    開架書架