「驚き」を呼び込む自然体験学習 環境を学ぶ心身をつくる第一歩
昭和堂
2025/06/20
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000077284 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 「驚き」を呼び込む自然体験学習 環境を学ぶ心身をつくる第一歩 |
著者名 | 関礼子 井上真理子 太田和彦編 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 375 教育課程.学習指導. |
著者記号 | SE |
出 版 者 | 昭和堂 |
出版年月日 | 2025/06/20 |
ペ ー ジ | xvi, 195, viip 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784812224236 |
注記 | 参考文献あり |
件名 | 環境教育 野外教育 |
内容細目1 | なぜ自然体験が必要なのか 体験が育む感性とウェルビーイング |
---|---|
内容細目2 | 環境教育のファーストステップ 自然体験とリスクに対応する身体 |
内容細目3 | センス・オブ・ワンダー 自然との出会いと知の始まり |
内容細目4 | アジアの智慧・仏教に学ぶサステナビリティ SDGs・環境思想からの探究 |
内容細目5 | 『アウトドア・スタディーズ』が拓く視点 多様性と幸福、持続可能性 |
内容細目6 | どのような自然体験を試みるのか 〈知の全体性〉へいざなう体験のために |
内容細目1 | 自然体験学習から何を学ぶのか 体験した感動の先にあるもの |
---|---|
内容細目2 | 野外教育実践から何を学ぶのか 体験をめぐる理論と実践の往還と課題 |
内容細目3 | 大学集中授業「キャンプ」に着目して |
内容細目4 | バーチャル・リアリティと自然体験 二つの体験を架橋する |
内容細目5 | 自然体験はどう展開されてきたか 教育制度の枠組みの中で |
内容細目6 | 学校教育における環境教育の推進と展開 リアルタイムで世界と連動するために |
内容細目1 | 青少年の成長を支える自然体験 これからの体験活動を構想していくために |
---|---|
内容細目2 | 本物にふれる学び 農業高校での森林・林業教育をもとに |