批判的思考力を高めるエクササイズ その情報は信頼できる?
図書文化社
2023/09/30
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000075052 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 批判的思考力を高めるエクササイズ その情報は信頼できる? |
著者名 | 佐藤佐敏 中野博幸編著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 375.1 |
著者記号 | SA |
出 版 者 | 図書文化社 |
出版年月日 | 2023/09/30 |
ペ ー ジ | 126p |
サ イ ズ | 26cm |
ISBN1 | 9784810037807 |
注記 | 文献あり |
件名 | 学習指導 クリティカルシンキング |
内容細目1 | エクササイズ編 |
---|---|
内容細目2 | 批判的思考力を発揮して「読む」とは |
内容細目3 | 情報の信憑性を評価する授業の実際 |
内容細目4 | ビジュアル化された情報の危険性 |
内容細目5 | 「 自分の目」で確かめる |
内容細目6 | 何に対して「批判的思考力」を発揮するのか |
内容細目1 | 〈混成型テキスト〉の信憑性を評価する読解方略 |
---|---|
内容細目2 | 読解方略の3つの階層 |
内容細目3 | 「情報の信憑性」を評価するための読解方略10 |
内容細目4 | 「読解方略10」の実践的活用 |
内容細目5 | 読解方略を使って〈混成型テキスト〉を読んでみる |
内容細目6 | 読解方略を使って批判的思考力を高めるエクササイズ |
内容細目1 | エクササイズの紙面ガイド |
---|---|
内容細目2 | タッケルンファミリー紹介/実施にあたっての留意点 |
内容細目3 | 消費税引き上げのニュース |
内容細目4 | プランターの色と成長速度 |
内容細目5 | 元野球選手の教育論 |
内容細目6 | 防災ポスター |
内容細目1 | 最も売れた曲ベスト5 |
---|---|
内容細目2 | 読書のアンケート |
内容細目3 | ウォーキングでレッツ健康 |
内容細目4 | 魔法のサプリメント |
内容細目5 | 引退のニュース |
内容細目6 | 逆立ちとおもしろさの関係 |
内容細目1 | 人気の携帯会社 |
---|---|
内容細目2 | 宿題まとめサイト |
内容細目3 | サッカー選手人気ランキング |
内容細目4 | 春のお楽しみ会 |
内容細目5 | 清潔検査のアンケート |
内容細目6 | めざせ,二重跳び名人級 |
内容細目1 | 天候別のドライブのリスク |
---|---|
内容細目2 | カードゲームの大流行 |
内容細目3 | 満点塾のテスト結果 |
内容細目4 | ももの収穫量レポート |
内容細目5 | 自転車事故に気をつけよう |
内容細目6 | 教師用解説 |
内容細目1 | 相関関係と因果関係 |
---|---|
内容細目2 | 平均点だけでは比較できない |
内容細目3 | エクササイズの展開例 |
内容細目4 | 1単位時間での実施モデル |
内容細目5 | 情報に接する日常的な態度について |
内容細目6 | 情報を不審に思ったらどうしたらよいか |
内容細目1 | 事実と意見を見分ける |
---|---|
内容細目2 | いつエクササイズを実施するか |
内容細目3 | 総合的な単元に入る前の「意欲付け」として |
内容細目4 | 総合的な単元や教科の「授業教材」として |
内容細目5 | 「 朝の時間」や「授業の開始10~15分」など,帯時間を用意して |
内容細目6 | 教師が教材研究する資料として |
内容細目1 | SNS などの身近な情報の確かめ方 |
---|---|
内容細目2 | 理論編 |
内容細目3 | 本研究の位置付け |
内容細目4 | テクストの種類 |
内容細目5 | テクストを読解する手順と各学問領域の関係 |
内容細目6 | メディア・リテラシーの視座から見た枠組み |
内容細目1 | 〈 混成型テキスト〉の信憑性を評価する読解力の育成とは |
---|---|
内容細目2 | 「 自分の物語を生きる時代」に |
内容細目3 | 国語科教育からのアプローチ |
内容細目4 | 国語科教育の概観(学習指導要領とのかかわり) |
内容細目5 | 〈 混成型テキスト〉で発揮する批判的思考力 |
内容細目6 | 国語科教科書にある〈混成型テキスト〉 |
内容細目1 | 国語科教育における〈混成型テキスト〉の実践例 |
---|---|
内容細目2 | 国語科教育における〈混成型テキスト〉の整理 |
内容細目3 | 授業でファクトチェック(事実確認)を重視する |
内容細目4 | 算数・数学科教育からのアプローチ |
内容細目5 | 算数・数学科教育の概観(学習指導要領とのかかわり) |
内容細目6 | 数学科教育における批判的思考 |
内容細目1 | 算数・数学科の教科書にある〈混成型テキスト〉 |
---|---|
内容細目2 | 算数・数学科教育における〈混成型テキスト〉の実践例 |
内容細目3 | 他教科からのアプローチ |
内容細目4 | 社会科の概観(学習指導要領とのかかわり) |
内容細目5 | 「 総合的な学習の時間」の概観(学習指導要領とのかかわり) |
内容細目6 | 技術・家庭科の概観(学習指導要領とのかかわり) |
内容細目1 | その他,教科横断的な教育実践 |
---|---|
内容細目2 | 本書が採択した方法論 |
内容細目3 | 人工知能による情報発信の時代に |