はじめて学級担任になる先生のためのつながり方のルール
明治図書出版
2024/10
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076406 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | はじめて学級担任になる先生のためのつながり方のルール |
著者名 | 丸岡慎弥著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 374.12 |
著者記号 | MA |
出 版 者 | 明治図書出版 |
出版年月日 | 2024/10 |
ペ ー ジ | 237p |
サ イ ズ | 19cm |
ISBN1 | 9784182641152 |
件名 | 学級経営 小学校 |
内容細目1 | 子どもたちと乗り越えよう |
---|---|
内容細目2 | 自分の心を子どもに開く |
内容細目3 | 子どもたちに心を開くことが「つながる」ための大切な一歩 |
内容細目4 | 自分の大切にしたいことを明確にする |
内容細目5 | 大切にしたいことと自分の経験をつなげる |
内容細目6 | 自己紹介の場面を大切にする |
内容細目1 | 日ごろから自分の思いを伝える |
---|---|
内容細目2 | 子どもたちのことを知る |
内容細目3 | まずは子どもたちの名前を覚える |
内容細目4 | 子どもたちを観察してみる |
内容細目5 | 自己紹介カードで知る |
内容細目6 | 子どもたちとのおしゃべりを通じて知る |
内容細目1 | 子どもの中にいる子どもを知る |
---|---|
内容細目2 | 先生たちから教えてもらう |
内容細目3 | 職員室の資料から知る |
内容細目4 | 座席表で子どもたちとの一週間をふりかえる |
内容細目5 | 子どもの事実から子どもを知る |
内容細目6 | 保護者から子どもたちのことを教えてもらう |
内容細目1 | 安全・安心な教室環境をつくる |
---|---|
内容細目2 | 環境が「つながり」に与える影響 |
内容細目3 | まずは心の安心をつくる |
内容細目4 | 先生こそ最大の教室環境である |
内容細目5 | しっかりとしたルールが「つながり」を生む |
内容細目6 | 「ととのう」が子どもたちを安心させる |
内容細目1 | 言葉の環境をととのえる |
---|---|
内容細目2 | 人間関係の環境をととのえる |
内容細目3 | 掲示物で「つながり」をつくる |
内容細目4 | いじめは許さないと宣言する |
内容細目5 | 子どもたちへの言葉かけを工夫する |
内容細目6 | 言葉かけとは心の栄養素である |
内容細目1 | 子どもたちの感情が動くことを意識する |
---|---|
内容細目2 | 子どもの眼を見て言葉かけする |
内容細目3 | 子どものよい面をどんどん見つける |
内容細目4 | 言葉かけはシンプルにする |
内容細目5 | ダメなことはダメときちんと叱る |
内容細目6 | 指示したことはきちんと確認する |
内容細目1 | 「ほめる」と「叱る」のバランスを意識する |
---|---|
内容細目2 | 事実に言葉かけする |
内容細目3 | 子どもに合わせる |
内容細目4 | 時には言葉以外で言葉かけする |
内容細目5 | 自己紹介で語った思いを一年間貫く |
内容細目6 | 子どもたちの声を聴く |
内容細目1 | 子どもの声を聴くからつながれる |
---|---|
内容細目2 | 自己紹介で質問を受ける |
内容細目3 | 子どもの声を聴く~休み時間~ |
内容細目4 | 子どもに問いかけてみる~授業時間~ |
内容細目5 | 活動を通してつながる |
内容細目6 | ゲームでつながりをつくる |
内容細目1 | 運動場で子どもとつながる |
---|---|
内容細目2 | 教室で子どもとつながる |