和雑誌
英語教育
The English teachers' magazine
Vol.74 No.3
2025-06
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌コード | 200000562 |
雑誌名 | 英語教育 The English teachers' magazine |
ザッシメイ1 ヨミ | eigo kyoiku |
出 版 者 | 研究社 |
発行頻度 | 月刊 |
ISSN | 09133917 0913-3917 |
各号 - 巻号 | Vol.74 No.3 |
各号 - 年月次 | 2025-06 |
各号 - 出版年月日 | 2025/06/01 |
各号 - ページ | 1-80 |
各号 - 特集記事 | 「言いたいのに言えない!」に応える 効果的な「言い換え」の指導/先生への第一歩 教育実習生をみんなで支えよう |
内容細目1 | 第1特集:「言いたいのに言えない!」に応える 効果的な「言い換え」の指導 |
---|---|
内容細目2 | 「これどうやって英語で表すの?」 日々の授業でできる効果的な「言い換え」指導4つのポイント(蓬澤 守) |
内容細目3 | 「言いたいことが言えない」場面を自分で解決できる生徒を育てるために(栖原 昂) |
内容細目4 | パラフレーズに意識を焦点化させるための段階的指導[QR](小林優介) |
内容細目5 | 小学校外国語で「言いたいのに言えない」を最小限にする指導例[QR](堀江恒祐) |
内容細目6 | 教員+ChatGPTで入試英作文指導を加速する!(真島由朱) |
内容細目1 | 真意を考え、自分の言葉で表現する(橋本美穂) |
---|---|
内容細目2 | 第2特集:先生への第一歩 教育実習生をみんなで支えよう |
内容細目3 | 適切な併走で教育実習をより良い経験に:大学としての支援(阿野幸一) |
内容細目4 | 実習生・指導教員が共に学ぶ教育実習に(松本志津子) |
内容細目5 | 未来の同僚を迎える高校における教育実習のサポート(田中佑明) |
内容細目6 | 新しい力を伸ばす2つのチェックリスト [QR](戸恒和香子) |
内容細目1 | 初めての教育実習生を担当して(兼岩明日香) |
---|---|
内容細目2 | 【授業】ELEC同友会英語教育学会PRESENTS「わたしの授業」実況中継[3](羽田あずさ)聞く・話す活動を通して相互文化的能力を育成する |
内容細目3 | 【小学校】英語であふれる教室をつくる小学校授業活動&教材アイデア[3][QR](岩井敏行) 英語の表現を学べるシンプルなゲームで盛り上がろう! |
内容細目4 | 【授業】児童生徒のやる気に火をつけるエンゲージメントを促す授業実践[3](藤原 剛) 教師も子どもも「楽しめる」授業の工夫 |
内容細目5 | 【授業】中学校文法事項導入の型づくり[15][QR](大内由香里) ing形(現在分詞・動名詞) |
内容細目6 | 【授業】これってOK?教室の英語質問箱[3](阿戸昌彦) 「ほしい」を丁寧に伝えましょう |
内容細目1 | 【オピニオン】英語教育そもそも談話室[27](奥住 桂) 人前で自分の「推し」を語りたい生徒ばかりじゃない |
---|---|
内容細目2 | 【オピニオン】英語教育時評(相田眞喜子) 独り歩きして来た用語にご用心! |
内容細目3 | 【情報】A to Z for SDGs[14][QR](工藤泰三) Goal 14: Life below water(海の豊かさを守ろう) |
内容細目4 | 【情報】イギリスの子どもはどうやって英語の読み書きを学ぶか[3](山下桂世子) 日本でできる読みの実践 |
内容細目5 | 【情報】生成AI活用術研究所[15][QR](豊嶋正貴) |
内容細目6 | 【基礎編】アカウント不要で生成AIを手軽に活用しましょう![後編] |
内容細目1 | 【情報】ICT活用の大ワザ・小ワザCanva編[39][QR](奥平明香) インタビューで得た情報を基にポスター作成:先生方の魅力発見・再発見ポスター |
---|---|
内容細目2 | 【情報】言語教育の海を渡る:心理学と世界の授業から[3][QR](植阪友理) 習得学習と探究学習を組み合わせた英語力向上:台湾の事例から |
内容細目3 | 【研究】第二言語習得研究SLAで答える指導のギモン[3][QR](鈴木駿吾) リーディングは文章内の単語を全部知っていないとダメ? |
内容細目4 | 【研究】英語教育研究のための研究倫理を考える[3][QR](草薙邦広・田中洋也・川口勇作) アンケートを取る前に考えたい研究倫理 |
内容細目5 | 【英語】私たちの英語表現収集ノート[3][QR](萩澤大輝) Page3:of or pertaining to ジャンル |
内容細目6 | 【英語】方言が織りなすアメリカ[3][QR](田村幸誠) rを運んだ開拓者スコッツ・アイリッシュ |
内容細目1 | 【教養】PEANUTS Quips and Quirks:『ピーナッツ』で味わう英語表現[3](今井亮一) Weird |
---|---|
内容細目2 | 【教養】1920年代「狂乱の時代」の登場人物たち[3][QR](間瀬幸江) 戦争の記憶とカフェの喧騒:作家ジャン・ジロドゥとその時代 |
内容細目3 | 【教養】Alice in Wonderful Words:『鏡の国のアリス』の英語[15](河合祥一郎)同音異義語 |
内容細目4 | 今月の時事英語(中井良則) reciprocal tariff / third term / Alien Enemies Act / official language |
内容細目5 | [米国アリゾナ発](日浅彩子) 米国の言語政策を考える:reservation |
内容細目6 | [日本文化編](金井さやか) カスハラ/修学旅行/あじさい(紫陽花) |
内容細目1 | 【英語】授業に活かせる英語講座 文法クイズ[123]theとaの使い分けなど(佐藤誠司) |
---|---|
内容細目2 | 【英語】英文解釈演習室(斎藤兆史) |
内容細目3 | 【投稿】「深い概念的理解」を促す英語授業: 昔話リメイクを通して自分が持つステレオタイプと向き合う[QR](原島章暢) |
内容細目4 | 【投稿】make sure to不定詞をめぐって(髙松 龍) |
内容細目5 | Question Box(柏野健次/中邑光男/真野 泰)7. アメリカ英語とイギリス英語:その相違について8. I belong to the music club. に対する違和感9. 動詞dustの意味について |
内容細目6 | 国内論文紹介[039](語学教育研究所[松沢伸二]) 「CEFRの理念に基づくスピーキング指導過程に見られる学習者の内省の変容」 高田智子 KATE Journal Vol.38 |