|
中学校理科サポートBOOKS
中学校理科自由進度学習パーフェクトガイド
明治図書出版
2025/09
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
| 登録番号 | 000077577 |
|---|---|
| 和洋区分 | 和書 |
| 書名,巻次,叢書名 | 中学校理科自由進度学習パーフェクトガイド 中学校理科サポートBOOKS |
| 著者名 | 窪田一志著 |
| 配架場所コード | 1000 開架書架 |
| 分類記号1 | 375.423 |
| 著者記号 | KU |
| 出 版 者 | 明治図書出版 |
| 出版年月日 | 2025/09 |
| ペ ー ジ | 151p |
| サ イ ズ | 22cm |
| ISBN1 | 9784183036261 |
| 件名 | 理科 理科 -- 中学校 |
| 内容細目1 | 自由進度学習と「個別最適な学び・協働的な学び」 |
|---|---|
| 内容細目2 | 自由進度学習とは |
| 内容細目3 | 「個別最適な学び」とは |
| 内容細目4 | 「協働的な学び」とは |
| 内容細目5 | 中学校理科における「個別最適な学び」と「協働的な学び」 |
| 内容細目6 | だから今,自由進度学習が求められる! |
| 内容細目1 | 私が自由進度学習を始めたきっかけ |
|---|---|
| 内容細目2 | 自由進度学習の始め方 |
| 内容細目3 | 自由進度学習の始め方 |
| 内容細目4 | 進度表の作成 |
| 内容細目5 | 進度表をもとにした授業の流れ |
| 内容細目6 | 1人1台端末の活用① デジタルコンテンツの活用 |
| 内容細目1 | 1人1台端末の活用② 学習サイトを中心とした自由進度学習 |
|---|---|
| 内容細目2 | 1人1台端末の活用③ Padletを活用して協働的な学びをつくる |
| 内容細目3 | 自由進度学習に向けた準備物と環境整備 |
| 内容細目4 | 自由進度学習における単元テストと単元の振り返り |
| 内容細目5 | 評価に向けて |
| 内容細目6 | 授業動画のつくり方 |
| 内容細目1 | 自由進度学習の具体的指導 |
|---|---|
| 内容細目2 | 自由進度学習1回目の授業例~自由進度学習のガイダンス~ |
| 内容細目3 | 自由進度学習2回目の授業例~進度表に沿って実際に1つの学習内容を進める~ |
| 内容細目4 | 自由進度学習3回目の授業例~グループをつくらせ自由進度学習を始める~ |
| 内容細目5 | 自由進度学習4回目以降の授業例~進度を意識させる工夫~ |
| 内容細目6 | 自由進度学習にメリハリをつけるミニレッスン |
| 内容細目1 | 探究の過程と自由進度学習 |
|---|---|
| 内容細目2 | 自由進度学習における実験について |
| 内容細目3 | 単元テストにおける指導 |
| 内容細目4 | 自由進度学習を受けた生徒の感想(単元の振り返りより) |
| 内容細目5 | 中学校理科 自由進度学習のQ&A |
| 内容細目6 | 自由進度学習と自習って何が違うんですか? |
| 内容細目1 | 自由進度学習にするとサボる生徒が現れるのでは? |
|---|---|
| 内容細目2 | 自由進度学習で成績は下がらないの? |
| 内容細目3 | 単元の始めに全ての課題を準備するのは大変ではないですか? |
| 内容細目4 | 問題解決はみんなでするものでは? |
| 内容細目5 | 生徒に一斉授業の方がいいと言われたら? |
| 内容細目6 | 自由進度学習にデメリットはないの? |
| 内容細目1 | 周囲の先生の理解が得られそうにないのですが? |
|---|