子どもはいかにして文字を習得するのか 遊びと対話の保育が育む言葉
北大路書房
2024/11/20
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076620 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 子どもはいかにして文字を習得するのか 遊びと対話の保育が育む言葉 |
著者名 | 松本博雄著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 376.158 |
著者記号 | MA |
出 版 者 | 北大路書房 |
出版年月日 | 2024/11/20 |
ペ ー ジ | x, 210p 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784762832673 |
注記 | 文献: p195-202 |
件名 | 保育 幼児教育 文字 言葉 (保育内容) |
内容細目1 | なぜ、今、幼児期の「文字」と「保育」を扱うのか |
---|---|
内容細目2 | 幼児期の文字習得をどのように捉えるか |
内容細目3 | 保育における「文字指導」の現状と課題 |
内容細目4 | もう一つの「文字指導」の探求 初期リテラシー発達を促すイングランドの実践 |
内容細目5 | リテラシーを育む保育の試み 伝え合いたい関係を土台とする書き言葉へ |
内容細目6 | リテラシーと「遊び」の関係 日本の保育実践の文脈をふまえて |
内容細目1 | 伝え合いたくなる機会をつくり、育む 遊びの発展を支える方法の探究 |
---|---|
内容細目2 | 伝え合いたくなる機会を広げる 遊びの発展・共有から豊かになるリテラシ |
内容細目3 | 保育における社会的関係から立ち上がる言葉 全ての子どもの「声」と権利の実現へ |