子どもがつながる、学びが深まる「発問」 「個別最適化時代」の教師の問い
学事出版
2024/11/28
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076621 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 子どもがつながる、学びが深まる「発問」 「個別最適化時代」の教師の問い |
著者名 | 竹川慎哉 豊田ひさき編著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 375.1 |
著者記号 | TA |
出 版 者 | 学事出版 |
出版年月日 | 2024/11/28 |
ペ ー ジ | 167p 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784761930370 |
注記 | その他のタイトルはジャケットによる 文献: 章末 |
件名 | 学習指導 |
内容細目1 | 授業で「問う」ことの現在―個別最適化の問題 |
---|---|
内容細目2 | 発問の考え方 |
内容細目3 | 発問の哲学(フィロソフィ)と技術(タクト) |
内容細目4 | 教材研究と発問 |
内容細目5 | 発話の場づくりとしての発問 |
内容細目6 | 個別の学び、協働の学びと教師の問いかけ |
内容細目1 | 学習集団づくりの授業 |
---|---|
内容細目2 | 一人ひとりの学びから生まれる「問い」と学び合う中で生まれる「問い」 |
内容細目3 | 探究学習と教師の問い |
内容細目4 | 探究学習において教師が問いかけることの意味 |
内容細目5 | 学びを育てる教師の役割とは何か 「自主探究的な学び」の授業実践から |
内容細目6 | 争点のある学びと教師の問い |
内容細目1 | 市民性教育としての話し合い |
---|---|
内容細目2 | 個人の問題から学校全体の生活課題へ |
内容細目3 | SDGsに関する学習の要点と教師に求められる役割や工夫 |
内容細目4 | 子どもの多様性と学び |
内容細目5 | 子どもたちの特別な教育的ニーズを保障する教師の発問 |
内容細目6 | 性の多様性をめぐる学びと教師の問いかけ |
内容細目1 | 個別最適化の時代に教師であることの意味 |
---|