自分にやさしくなれるココロ学 対人援助職のための
中央法規出版
2025/06/10
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000077273 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 自分にやさしくなれるココロ学 対人援助職のための |
著者名 | 大谷佳子著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 369.17 |
著者記号 | OY |
出 版 者 | 中央法規出版 |
出版年月日 | 2025/06/10 |
ペ ー ジ | 180p 挿図 |
サ イ ズ | 19cm |
ISBN1 | 9784824302649 |
件名 | 福祉従事者 労働衛生 精神衛生 ソーシャルワーカー |
内容細目1 | 対人援助職はポジティブであるべき? |
---|---|
内容細目2 | 対人援助職に共通するイメージ |
内容細目3 | ポジティブにまつわる嘘と本当 |
内容細目4 | ポジティブが本当に意味すること |
内容細目5 | 援助の現場ではネガティブさも必要 |
内容細目6 | 私たちは基本的にネガティブ |
内容細目1 | 援助の現場で必要なネガティブ |
---|---|
内容細目2 | ポジティブ3対ネガティブ1の法則 |
内容細目3 | 今の自分を受けとめてあげよう |
内容細目4 | 自分を受容するセルフ・アクセプタンス |
内容細目5 | セルフ・アクセプタンスの方法 |
内容細目6 | 自分を大切に思うセルフ・コンパッション |
内容細目1 | セルフ・コンパッションの効果 |
---|---|
内容細目2 | ストレスから自分を守ってあげよう |
内容細目3 | 自分を守ってあげられるのは自分 |
内容細目4 | 援助の現場はストレスだらけ? |
内容細目5 | 対人援助職の専門性もストレス要因? |
内容細目6 | 自分で自分のストレスを管理する <ストレス・マネジメント> |
内容細目1 | ストレスと上手に付き合う方法 <ストレス・コーピング> |
---|---|
内容細目2 | ネガティブな感情とも上手に付き合おう |
内容細目3 | ネガティブ感情がいつまでも消えない理由 |
内容細目4 | 怒りの仕組みを理解しよう |
内容細目5 | 怒りと上手に付き合うための方法 <アンガーマネジメント> |
内容細目6 | ポジティブマインドが伝わるコミュニケーション |
内容細目1 | 対人援助職に求められる人とかかわる力 |
---|---|
内容細目2 | ポジティブな言葉を癖にする |
内容細目3 | ポジティブな表情を癖にする |
内容細目4 | ポジティブな姿勢・動作を癖にする |