健康ライブラリー : イラスト版
学習障害(LD)がわかる本 気づいて、支えるために
講談社
2024/11/12
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076622 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 学習障害(LD)がわかる本 気づいて、支えるために 健康ライブラリー : イラスト版 |
著者名 | 高橋知音監修 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 378 障害児教育 |
著者記号 | TA |
出 版 者 | 講談社 |
出版年月日 | 2024/11/12 |
ペ ー ジ | 98p |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784065376096 |
注記 | 参考文献: 巻末 |
件名 | 学習障害 |
内容細目1 | LDってなに?気になること・知りたいこと |
---|---|
内容細目2 | LD、SLDとはどういうものですか? |
内容細目3 | LDの原因はなんですか? ほか |
内容細目4 | 気づいてあげたい、学習面の困りごと |
内容細目5 | 「読む」の困りごと 教科書の文章をスムーズに音読できない |
内容細目6 | 背景にある特性 言葉を音にする「音韻認識」が弱い ほか |
内容細目1 | 学校ではどんな支援が受けられる? |
---|---|
内容細目2 | 教育のいま ユニバーサルデザインな教育が目指されている |
内容細目3 | 特別支援教育とは 一人ひとりの教育的ニーズに応える ほか |
内容細目4 | 学校で学びやすくするには |
内容細目5 | 本人への伝え方 学びやすくするためのサポートだと伝える |
内容細目6 | クラスメイトへの対応 「苦手」をサポートするものだと説明する ほか |
内容細目1 | 家庭で親ができること |
---|---|
内容細目2 | 接し方(1) 子どもの困りごとに一緒に向き合う |
内容細目3 | 接し方(2) できないときはよりよい方法を一緒に考える ほか |