学校をアップデートする思考法 学び続けるチームになる
学事出版
2024/10/01
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076435 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 学校をアップデートする思考法 学び続けるチームになる |
著者名 | 妹尾昌俊著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 374 学校経営.管理.学校 |
著者記号 | SE |
出 版 者 | 学事出版 |
出版年月日 | 2024/10/01 |
ペ ー ジ | 223p |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784761930349 |
注記 | 引用・参考文献一覧: p223 |
件名 | 学校経営 |
内容細目1 | 脱・指示待ち |
---|---|
内容細目2 | キリンビールに見る、指示待ち組織が自律した、地道な方法 |
内容細目3 | 変化を嫌う人を動かすには |
内容細目4 | 〇〇は先、××は後 戦略思考と複眼思考 |
内容細目5 | 宅急便を生み出した、徹底して考え抜くことの意味 |
内容細目6 | 複眼的思考と学び続ける力 |
内容細目1 | 改革ごっこは要らない |
---|---|
内容細目2 | 「測りすぎ」になっていないか |
内容細目3 | 「改革ごっこ」から卒業を |
内容細目4 | 失敗の本質 合理性より組織内融和を優先 |
内容細目5 | 教育改革の迷走 |
内容細目6 | ラクして何が悪い? |
内容細目1 | 「仕事ごっこ」をやめて、「自分の時間」を増やそう |
---|---|
内容細目2 | エッセンシャル思考 「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」 |
内容細目3 | エフォートレス思考 別の道を探す、試す |
内容細目4 | アンラーニングし、アップデートする |
内容細目5 | アンラーニングとアップデート |
内容細目6 | 教室マルトリートメント その「指導」、本当に児童生徒のためになっていますか? |
内容細目1 | やりすぎ教育 子どもの頃から残業の練習!? |
---|---|
内容細目2 | 好きなことをして成功する「ダークホース」 |
内容細目3 | 仲良くケンカする 組織の中の多様性 |
内容細目4 | 「多様性」の科学 |
内容細目5 | 両利きの経営 |
内容細目6 | 学校は心理的安全な場になっているか? |
内容細目1 | パワハラ上司を科学する |
---|---|
内容細目2 | ピクサーの創造する力 |