|
成人期の自立に必要な発達障害のある子のライフスキル支援
金子書房
2025/10/31
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
| 登録番号 | 000077748 |
|---|---|
| 和洋区分 | 和書 |
| 書名,巻次,叢書名 | 成人期の自立に必要な発達障害のある子のライフスキル支援 |
| 著者名 | 梅永雄二著 |
| 配架場所コード | 1000 開架書架 |
| 分類記号1 | 378.8 |
| 著者記号 | UM |
| 出 版 者 | 金子書房 |
| 出版年月日 | 2025/10/31 |
| ペ ー ジ | vii, 114p |
| サ イ ズ | 21cm |
| ISBN1 | 9784760832958 |
| 注記 | 引用・参考文献: p112-114 |
| 件名 | 発達障害 ソーシャルスキルズトレーニング |
| 内容細目1 | 大人の発達障害の現状 |
|---|---|
| 内容細目2 | 成人期の発達障害の人たち |
| 内容細目3 | 境界知能(BIF)の人たちについて |
| 内容細目4 | 支援のはざまにいる境界知能(BIF) |
| 内容細目5 | 発達障害の子が大人になって幸せになるために |
| 内容細目6 | 発達障害の特性と課題 |
| 内容細目1 | 学習面における問題 |
|---|---|
| 内容細目2 | 行動面における問題 |
| 内容細目3 | 人との関わりにおける問題 |
| 内容細目4 | 二次的障害 いじめ、不登校、ひきこもり、非行 |
| 内容細目5 | 成人期の自立のために必要な教育とは |
| 内容細目6 | 成人期を見据えた早期からのライフスキル支援の必要性 |
| 内容細目1 | 特別支援教育から個別支援教育へ アセスメントと個別最適な指導 |
|---|---|
| 内容細目2 | 就労・社会参加に向けての基本知識 |
| 内容細目3 | 早期からのキャリア教育 |
| 内容細目4 | 就労支援機関との連携 どのような実践がなされているか |
| 内容細目5 | 発達障害の子に必要なライフスキル |
| 内容細目6 | ソフトスキルの土台となるライフスキル |
| 内容細目1 | 基本的な6つのライフスキル |
|---|---|
| 内容細目2 | 成人期に必要な6つのサブスキル |
| 内容細目3 | それぞれの発達障害特性における支援 |
| 内容細目4 | 学習面での問題がある場合 |
| 内容細目5 | 行動面での問題がある場合 |
| 内容細目6 | 人とのかかわりが困難な場合 |
| 内容細目1 | 事例紹介 |
|---|---|
| 内容細目2 | 放課後等デイサービスでの事例 |
| 内容細目3 | 自動車教習所における事例 |
| 内容細目4 | 高機能ASDと診断された大学生の支援事例 |
| 内容細目5 | 発達障害の子どもの未来の幸せのために |
| 内容細目6 | ストレス対処と法的問題 |
| 内容細目1 | 親亡き後の生活を見据える |
|---|---|
| 内容細目2 | ライフスキル支援者の育成 |