|
有斐閣アルマ ; Interest
新しい時代の教育方法
有斐閣
2024/12/20
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
| 登録番号 | 000076757 |
|---|---|
| 和洋区分 | 和書 |
| 書名,巻次,叢書名 | 新しい時代の教育方法 有斐閣アルマ ; Interest |
| 版表示 | 第3版 |
| 著者名 | 田中耕治 鶴田清司 橋本美保, 藤村宣之著 |
| 配架場所コード | 1000 開架書架 |
| 分類記号1 | 375.1 |
| 著者記号 | AT |
| 出 版 者 | 有斐閣 |
| 出版年月日 | 2024/12/20 |
| ペ ー ジ | xiii, 313p 挿図 |
| サ イ ズ | 19cm |
| ISBN1 | 9784641222373 |
| 注記 | 文献: 各章末 巻末資料: 戦後教育方法に関する小年表 (p295-296), 戦後学習指導要領の特徴 (p297-299) |
| 件名 | 学習指導 |
| 内容細目1 | 今なぜ、教育方法の学なのか |
|---|---|
| 内容細目2 | 教育方法の歴史と展望 |
| 内容細目3 | 西洋における教育思想と教育方法の歴史 |
| 内容細目4 | 日本における教育改革と教育方法の歴史 |
| 内容細目5 | 現代教育方法学の論点と課題 |
| 内容細目6 | 教育の方法 |
| 内容細目1 | 子どもは何を学ぶか 教育目標・内容論 |
|---|---|
| 内容細目2 | 学習とは何か 学習論 |
| 内容細目3 | 学力をどう高めるか 学力論 |
| 内容細目4 | 授業をどうデザインするか |
| 内容細目5 | 教育の道具・素材・環境を考える |
| 内容細目6 | 何をどう評価するのか |
| 内容細目1 | 教科外教育活動を構想する |
|---|---|
| 内容細目2 | どのような教師を目指すべきか |