医療現場のアンガーマネジメント入門
日経BP
2024/09/17
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登録番号 | 000076461 |
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和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 医療現場のアンガーマネジメント入門 |
著者名 | 大浦裕之著 |
配架場所コード | 1000 開架書架 |
分類記号1 | 498.14 |
著者記号 | OU |
出 版 者 | 日経BP |
出版年月日 | 2024/09/17 |
ペ ー ジ | 230p 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784296206315 |
注記 | 編集: 日経ヘルスケア 文献あり |
件名 | 医療従事者 怒り 病院管理 パワーハラスメント |
内容細目1 | 基礎から学ぶアンガーマネジメント |
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内容細目2 | アンガーマネジメントはなぜ必要か |
内容細目3 | 医療機関は“ 怒りの無法地帯” |
内容細目4 | 緊迫した医療場面でのパワハラは「あおり運転」と同義 |
内容細目5 | 岩手県立中央病院での“アン活”の取り組み |
内容細目6 | 組織的な“アン活” 推進でパワハラを予防 |
内容細目1 | 怒りが頻発する高度急性期医療現場への“ アン活” 導入の効果 |
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内容細目2 | 怒りはなぜ生まれるのか理解しよう |
内容細目3 | 脳科学的に見た「怒り」の発生メカニズム |
内容細目4 | 「べき」型思考があなたを怒らせる |
内容細目5 | マイナスの感情・状態が「怒りの燃料」に |
内容細目6 | 破壊的行動につながる「問題ある4つの怒り方」 |
内容細目1 | なぜ医療現場で怒りが湧きやすい?その理由を徹底解説 |
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内容細目2 | 怒りをコントロールするテクニック |
内容細目3 | 怒りの衝動をコントロールする2つのテクニック |
内容細目4 | 怒りにくい体質への変容を目指す「思考のコントロール」 |
内容細目5 | 怒りのトリガーを引かないための「期待」の手放し方 |
内容細目6 | 「メタ認知」で自分の心の状態を客観的に把握する |
内容細目1 | より望ましい対応につなげる「リフレクション」 |
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内容細目2 | どうしても許せない場合の「行動のコントロール」 |
内容細目3 | 「リフレーミング」で視点を変える |
内容細目4 | 幸せな人生へ導く感情マネジメントスキル「WISERモデル」 |
内容細目5 | WISERモデルを感情コントロールに生かす |
内容細目6 | 医療現場でのパワハラを防ぐ |
内容細目1 | ハラスメントがもたらす医療安全の深刻な危機 |
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内容細目2 | これってパワハラ?医療現場で押さえておくべきポイント |
内容細目3 | パワハラから病院を守る──カギとなる「3つの措置」 |
内容細目4 | Q&A 編 |
内容細目5 | ハラスメント防止対策資料集 |