|
マンガでわかる!歯科臨床での動機づけ面接超入門 患者さんがみるみる変わる、スタッフも楽になる
クインテッセンス出版
2024/05/10
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
| 登録番号 | 000075936 |
|---|---|
| 和洋区分 | 和書 |
| 書名,巻次,叢書名 | マンガでわかる!歯科臨床での動機づけ面接超入門 患者さんがみるみる変わる、スタッフも楽になる |
| 著者名 | 吉田直美 新田浩 磯村毅著 うさっぱ著・マンガ |
| 配架場所コード | 1000 開架書架 |
| 分類記号1 | 497.2 |
| 著者記号 | YO |
| 出 版 者 | クインテッセンス出版 |
| 出版年月日 | 2024/05/10 |
| ペ ー ジ | 111p 挿図 |
| サ イ ズ | 26cm |
| ISBN1 | 9784781210049 |
| 注記 | 参考文献: p110 |
| 件名 | 歯科学 面接法 動機づけ 漫画 |
| 内容細目1 | マンガで学ぶ 歯科医院でのMI |
|---|---|
| 内容細目2 | 言い方ひとつで患者さんのやる気が大違い! |
| 内容細目3 | わかっちゃいるけどやめられない……両価性! |
| 内容細目4 | 患者さんとするのはレスリングじゃなくダンス |
| 内容細目5 | 患者さんの中にあるものを引き出そう |
| 内容細目6 | 正したい気持ちを抑えて聞き返そう |
| 内容細目1 | 情報提供は患者さんから引き出しながら |
|---|---|
| 内容細目2 | ありのままの患者さんを受け止めよう |
| 内容細目3 | 要約で会話をエスコート! |
| 内容細目4 | 聞き返した内容はズレていても大丈夫! |
| 内容細目5 | どこかにあるはず……変わりたい気持ち |
| 内容細目6 | 焦らず上ろう、MIの丘 |
| 内容細目1 | 不協和から抜け出したい…… |
|---|---|
| 内容細目2 | チェンジトークが出にくいときは |
| 内容細目3 | 変わりたいのに変われない |
| 内容細目4 | 計画も患者さんから引き出そう |
| 内容細目5 | 言葉だけでなく、心の変化を見逃さない |
| 内容細目6 | 院長だって悩んでる! ドクターにこそ必要なMI |
| 内容細目1 | MIにチャレンジ! 練習問題 |
|---|---|
| 内容細目2 | これも知りたい! MIに関するFAQ |
| 内容細目3 | 保険診療でアポイントの時間が限られているなかで、どのようにMIを活用したらよいでしょうか。 |
| 内容細目4 | 患者さんとつい話し過ぎて時間が経ってしまうのですが、どのように改善したらよいでしょうか。 |
| 内容細目5 | 患者さんが言い訳をしてなかなか行動に移さない場合、どのように対応したらよいでしょうか。 |
| 内容細目6 | MIを実践するために、どのようなトレーニングを続ければよいでしょうか。 |