岩波新書 ; 新赤版 2034
学力喪失 認知科学による回復への道筋
岩波書店
2024/09/20
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 000076325 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 学力喪失 認知科学による回復への道筋 岩波新書 ; 新赤版 2034 |
著者名 | 今井むつみ著 |
配架場所コード | 1001 新書架 |
分類記号1 | 141.33 |
著者記号 | IM |
出 版 者 | 岩波書店 |
出版年月日 | 2024/09/20 |
ペ ー ジ | viii, 320p 挿図 |
サ イ ズ | 18cm |
ISBN1 | 9784004320340 |
注記 | 参考文献: p303-314 |
件名 | 学習心理学 学力 認知 認知科学 認識 |
内容細目1 | 算数ができない、読解ができないという現状から |
---|---|
内容細目2 | 小学生と中学生は算数文章題をどう解いているか |
内容細目3 | 大人たちの誤った認識 |
内容細目4 | 学びの躓きの原因を診断するためのテスト |
内容細目5 | 学力困難の原因を解明する |
内容細目6 | 数につまずく |
内容細目1 | 読解につまずく |
---|---|
内容細目2 | 思考につまずく |
内容細目3 | 学ぶ力と意欲の回復への道筋 |
内容細目4 | 学校で育てなければならない力 記号接地と学ぶ意欲 |
内容細目5 | 記号接地を助けるプレイフル・ラーニング |
内容細目6 | 生成AIの時代の子どもの学びと教育 |