研修医ほか すべての医療従事者が知っておきたい!ビフォー・アフターでわかる 医療現場のコミュニケーション 精神症状をもつ患者に出会ったら
: electronic bk
金芳堂
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
登録番号 | 9MO009766 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,叢書名 | 研修医ほか すべての医療従事者が知っておきたい!ビフォー・アフターでわかる 医療現場のコミュニケーション 精神症状をもつ患者に出会ったら : electronic bk |
巻 次 | : electronic bk |
版表示 | 第1版 |
著者名 | 井上真一郎(著) |
出 版 者 | 金芳堂 |
出版年月日 | 2025/04 |
ISBN1 | 9784765320450 |
注記 | アクセス:WWWによる どの医療現場でも精神疾患を持つ患者さんとコミュニケーションをとる機会がありますが、対応に苦手意識を持っている医療スタッフの方も多数いらっしゃるかと思います。また、精神疾患を持つ患者さんと接するとなると、「院内の精神科医に相談すればいいのでは?」と考える方がいるかもしれませんが、全国の一般病院のうち、常勤の精神科医がいるのはたったの10%で、大半は精神科医に気軽にコンサルトできない現実があります。そこで、本書では精神科医でリエゾン精神医学を専門とする著者が、医療スタッフの知っておきたい精神症状の評価や対応の仕方について、コミュニケーションを切り口に対話形式で分かりやすく解説します。具体例としてよくある事例(ビフォー)とこうすればもっと良くなる(アフター)を交え、実践的なコミュニケーション能力を身に着けることができます。 |
配架場所コード | E003 メディカルオンライン |
URLアドレス | https://mol.medicalonline.jp/library/ebooks/detail?id=12108 |