所蔵一覧

概要

和雑誌
月刊学校教育相談
学校教育相談
学事出版
Vol.38 No.14
2024-12

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌コード 200000541
雑誌名 月刊学校教育相談 学校教育相談
ザッシメイ1 ヨミ gekkan gakko kyoiku sodan
出 版 者 学事出版
発行頻度
月刊
各号 - 巻号 Vol.38 No.14
各号 - 年月次 2024-12
各号 - 出版年月日 2024/12/01
各号 - ページ 1-72
各号 - 特集記事 「言い訳」という子どもからのメッセージ/ “きょうだい”の悩みや負担を理解する
内容細目1 特集1「言い訳」という子どもからのメッセージ
内容細目2 「言い訳」を追い詰めるより、背景をアセスメントする/菅原尚俊
内容細目3 言い訳からこぼれ落ちる生徒の思いを受け止める/山野伸穂
内容細目4 お互いに納得できる理由づけへと「言い訳」を磨く/渡邊満昭
内容細目5 特性に応じたかかわりで言い訳の背景を解きほぐす/内藤理絵
内容細目6 特集2“きょうだい”の悩みや負担を理解する
内容細目1 “きょうだい”の「自分らしさ」を支える学校に/藤木和子
内容細目2 きょうだい支援から見える「察してほしい」想いや本音/諏方智広
内容細目3 「君の未来は君のもの」と伝え続ける/川浦典子
内容細目4 “何とかしのいでいる”子に、支援の入り口を届ける/川上芳夫
内容細目5 連載 やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ【居心地のよい教室づくりのアイデア】佐藤義竹
内容細目6 第9回 認め合いや学び合いが生まれる共有化【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子
内容細目1 第21回 教育相談体制づくりのためにエビデンスに基づいて課題の整理を【職員室の心理的安全性】前川智美
内容細目2 第9回 「ありがとう」を伝えて温かい職員室に【リレー連載 中学生との対話】加藤みゆき
内容細目3 揺れる自己概念に寄り添いながら【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道
内容細目4 第9回 たった1回のセラピーが変化を起こすこともある
内容細目5 深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える【先生のための哲学カフェ】西山 渓第 第9回 北アイルランド ベルファストの哲学教育その1 哲学を通して「ゆっくりケアしあいながら考える」
内容細目6 【木陰の物語】団 士郎第153話 「子ども旅」
内容細目1 【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄 第9回 「面識ない人とのネット上でのやりとり」の実態
内容細目2 【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑 第9回 「7つの習慣」とカフェ・学校ブックオフがリンク!
内容細目3 【教師のための聴く技術】諸富祥彦第9回 傾聴は何のために ロジャーズに学びなおす

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    Gk0000185

    各号 - 保管場所コード
    閲覧室
    各号 - 配架場所コード
    雑誌架
    各号 - 特集記事
    「言い訳」という子どもからのメッセージ/ “きょうだい”の悩みや負担を理解する