和雑誌
月刊学校教育相談
学校教育相談
Vol.38 No.14
2024-12
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌コード | 200000541 |
雑誌名 | 月刊学校教育相談 学校教育相談 |
ザッシメイ1 ヨミ | gekkan gakko kyoiku sodan |
出 版 者 | 学事出版 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.38 No.14 |
各号 - 年月次 | 2024-12 |
各号 - 出版年月日 | 2024/12/01 |
各号 - ページ | 1-72 |
各号 - 特集記事 | 「言い訳」という子どもからのメッセージ/ “きょうだい”の悩みや負担を理解する |
内容細目1 | 特集1「言い訳」という子どもからのメッセージ |
---|---|
内容細目2 | 「言い訳」を追い詰めるより、背景をアセスメントする/菅原尚俊 |
内容細目3 | 言い訳からこぼれ落ちる生徒の思いを受け止める/山野伸穂 |
内容細目4 | お互いに納得できる理由づけへと「言い訳」を磨く/渡邊満昭 |
内容細目5 | 特性に応じたかかわりで言い訳の背景を解きほぐす/内藤理絵 |
内容細目6 | 特集2“きょうだい”の悩みや負担を理解する |
内容細目1 | “きょうだい”の「自分らしさ」を支える学校に/藤木和子 |
---|---|
内容細目2 | きょうだい支援から見える「察してほしい」想いや本音/諏方智広 |
内容細目3 | 「君の未来は君のもの」と伝え続ける/川浦典子 |
内容細目4 | “何とかしのいでいる”子に、支援の入り口を届ける/川上芳夫 |
内容細目5 | 連載 やってみよう! 毎日の活動に具体的に役立つ【居心地のよい教室づくりのアイデア】佐藤義竹 |
内容細目6 | 第9回 認め合いや学び合いが生まれる共有化【教育相談コーディネーター 1年間の実務〈実践編〉】西山久子 |
内容細目1 | 第21回 教育相談体制づくりのためにエビデンスに基づいて課題の整理を【職員室の心理的安全性】前川智美 |
---|---|
内容細目2 | 第9回 「ありがとう」を伝えて温かい職員室に【リレー連載 中学生との対話】加藤みゆき |
内容細目3 | 揺れる自己概念に寄り添いながら【やってよかった! 解決志向でケース会議】久能弘道 |
内容細目4 | 第9回 たった1回のセラピーが変化を起こすこともある |
内容細目5 | 深めよう! 教育相談の学びがかかわりを変える【先生のための哲学カフェ】西山 渓第 第9回 北アイルランド ベルファストの哲学教育その1 哲学を通して「ゆっくりケアしあいながら考える」 |
内容細目6 | 【木陰の物語】団 士郎第153話 「子ども旅」 |
内容細目1 | 【スマホ・ネット時代を子どもたちが主体的に生き抜くために】竹内和雄 第9回 「面識ない人とのネット上でのやりとり」の実態 |
---|---|
内容細目2 | 【子どもも先生も学校に行くのが楽しい! アミューズメントな特別支援学級づくり】和空煦笑 第9回 「7つの習慣」とカフェ・学校ブックオフがリンク! |
内容細目3 | 【教師のための聴く技術】諸富祥彦第9回 傾聴は何のために ロジャーズに学びなおす |